月別アーカイブ: 2017年2月

軟式野球部 第22回JBRP大阪

日時  2月26日(日)

会場  勝山高校グランド(大阪市)

結果
 報徳A  1 - 0  北豊中友好会
 (報)岡本-藤原

 打線が振るわず、ランナーはためるもののあと1本が出ない展開でしたが、ピッチャーを中心とした守備でなんとか守り切ることが出来ました。次は準決勝になるので、優勝を目指して頑張りたいと思います。

IMG_2692

IMG_2693

IMG_2694

IMG_2695

第89回選抜高等学校野球大会選抜旗授与式が行われました。

硬式野球部の活躍が認められ、第89回選抜高等学校野球大会の近畿地区代表の1校に選ばれました。本日は毎日新聞社阪神支局長の伊地知克介様より選抜旗が授与され、選手だけでなく全校生徒にとって光栄な式典となり、改めて全校一同が襟を正しました。
毎日新聞社社長の丸山昌宏様からのメッセージ、兵庫県高等学校野球連盟理事長の福留和年様からの激励のお言葉を頂きました。また、硬式野球部主将岡本蒼君からの決意表明や自彊会会長中村賢明君からの激励が送られ、出場に向けて熱い言葉を交わしました。
Ⅱ年生が中心となる新チームが晴れて甲子園球場の土を踏むこととなります。学年を越え、全校一丸となって応援し、一戦でも多く勝ち進んでもらいたいという思いを強くする機会となりました。

選抜旗授与①

選抜旗授与②

選抜旗授与③

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平成28年度 第107回高等学校卒業式を挙行しました。

 卒業生の皆さん、ご卒業 おめでとうございます!

2月18日(土)、平成28年度 第107回 高校卒業式が、体育館にて挙行されました。
多数の来賓、保護者の方々をお迎えして、厳かに式典が催され、405名の卒業生が呼名を受けて、晴れやかに卒業しました。数々の表彰も行われ、校風三則、校歌を高らかに唱和して、素晴らしい門出となりました。
卒業生の皆さんの、これからのご活躍を祈念致します。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

軟式野球部 第33回新春杯

日時  2月19日(日)

会場  川北グランド

結果
 報徳C  2 - 7  門真クレイジーボーイズ
 (報)長澤、北野-大下

攻撃に関しては良いところもありましたが、守備では四死球からランナーを出し、エラーなどで失点していくなど、改善しないといけない点が多く見られました。1年生にとってはいい経験ができたのではないかと思います。この敗戦を今後に活かしてほしいと思います。

IMG_6783

IMG_6818

IMG_6714

IMG_6725

IMG_6762

保護者対象の修学旅行説明会を実施いたしました。

 保護者対象の修学旅行説明会を実施いたしました。3月3日(金)から6日(月)まで、沖縄に行きます。平和学習をした後、伊江島で民泊体験です。2年前に行った修学旅行の動画をみながらの説明でした。沖縄県は3月から海開きです。楽しみなことが多いです。生徒諸君は、修学旅行を楽しみにしていてほしいですが、その前に2月23日(木)から3月1日まで学年末考査が実施されます。まずは、試験を頑張ってください。

tyuu3-20170220s

学年末音楽演奏会

2月15日(水)3限目、Ⅱ年8組9組の音楽の授業において「学年末演奏会」が実施されました。修学旅行のため、学年末考査が他学年よりも早く行われますので、本日が今年度最後の音楽の授業となりました。最後の授業ということで、1年間練習してきた成果を披露してくれました。中にはギターの演奏ができる生徒もおり、それぞれが自分のできることを精一杯頑張っていました。少人数でしたが、一生懸命な気持ちが伝わる楽しい演奏会でした。

音楽1

音楽2

音楽3

音楽4

音楽5

89回選抜①s

第89回選抜高等学校野球大会

マスコミ等によりすでにご承知のことと存じますが、1月27日第89回選抜高等学校野球大会出場決定の知らせを受けました。3年ぶり21回目(春・夏通算35回目)の出場となります。
昨秋の近畿大会ではベスト8と非常に微妙な状況でしたが、部員たちのひたむきさが評価されたものと存じます。部員たちは「春の知らせ」を心待ちにしながらも、「全員野球」を合言葉に、一丸となって毎日練習を重ねて参りました。このたびの大会において、この練習の成果を遺憾なく発揮し、高校生らしいさわやかなプレーをしてくれるものと確信しております。

89回選抜①s

AL7I3765s

IMG_7494s