校長より

中学高校 [2021.11.17]

11月17日 講演会デーとなりました

この日の午後は、2名の講師が本校を訪れてくださいました。大谷記念講堂では推譲会教育部が主催してくださった講演会が、体育館では進学コースの生徒諸君対象の講演会が、それぞれ開催されました。
<推譲会対象の講師 正木 明さん>       <進学コース生対象の講師 銘苅 淳さん>
IMG_1353mekaru

それぞれ素敵な講師の方から、お話を伺うダブル講演会の日となりました。「おはよう朝日」というテレビ番組で毎朝お顔を拝見する気象予報士・防災士の正木 明さんは、「子どもは親の背中を見て育つ~あなたは見せられますか?~」という演題で、気象(変動)を軸に象徴的な存在となっている若者の言動を取り上げながら、お話ししてくださいました。一方、関西学院大学ハンドボール部ヘッドコーチで、元ハンドボール日本代表の銘苅 淳さんは「なりたい自分になろう」という演題で、豊富な経験と実績に裏打ちされたお話をしてくださいました。(私は大谷記念講堂でしたので、聞けなかったのですが)

報徳学園進学コースの生徒諸君
私はこの日、身体が二つほしかった。私は、推譲会教育部の講演会に出席したため、君たちと一緒に銘苅さんのお話を伺うことができませんでした。もし、銘苅さんのお話をまとめて整理している人がいるのなら、私にまとめたものを見せてくれませんか?全部でなくてもいいので、お願いします。あなたの心に響いた部分だけでもいいので、見せてください。(学年、クラス、名前を書いておいてくださいね)

←戻る

ページトップ