最新報徳ニュース

高校 [2021.5.1]

今月のうた・ことば

五月のことば
日々日々に積る心のちりあくた
あらひながして我をたづねん

人間は日々の生活の中で様々な選択、決断をして過ごしています。その回数は1日3万5000回ともいわれています。それだけ多くの選択をしているわけですが、人間というのは誰でも弱い部分を持っているので、本来、選択すべき方を選ばず、自分にとって楽な選択、甘えた選択をしてしまうことも少なくありません。自分にとって良くないとわかっていても、なかなか改めることができず、良くない選択を繰り返してしまうこともあります。この道歌は、良くない選択と気づいたらすぐに改めて、良い方を選択し続けなければならないということを示してくれているように思います。
さて、皆さんは新しい年度を迎え、大きな目標も立てたことでしょう。目標を立てた日から、どれだけ目標に近づくための選択ができたでしょうか。
「テストで高得点をとるために毎日勉強する!…と決めていたのに勉強しなかった。」
「体づくりのために毎日筋トレする!…と決めていたのにサボってしまった。」
このような失敗を多くしてきたかもしれません。先にも述べたように、人間は弱い部分もあるので完璧にはできません。大事なことは、失敗に気づいて次の選択で良いもの、自分のためになるものを選ぶということです。
「三日坊主も100回やれば300日!」
一度の失敗や挫折で継続することをやめてしまう人がいます。しかし、一度も失敗せずに良い選択ばかりを続けている人なんてほとんどいません。一度の失敗でやめてしまってはもったいないです。三日坊主を何度も繰り返すつもりで、大きな目標に近づいていく選択をしていきましょう。

←戻る

ページトップ