最新報徳ニュース

高校 [2022.4.8]

 高等学校入学式

 桜が満開でめっきりと春らしくなった令和4年4月8日(金)午後1時より、令和4年度報徳学園高等学校入学式が行われました。開式のことばに続いて吹奏楽部により国歌が演奏され、続いて全員で校風三則が朗唱されました。
 荘厳な雰囲気の中、学校長より「入学を許可します。」と発声、めでたく入学が認められました。新入生を代表してA組の三好知樹くんが中学校から高校に上がり、人生の節目ともなる高校生活に向けて力強い誓いの言葉を述べました。
 学校長式辞では、「今日入学式を迎えることが出来たのは、多くの人に支えられた結果であるから、そのことに感謝しなければならない。感謝するとはそれを表す行動がなければならない。」と恩を受ければ必ずそれに報いるという報徳の教えの基本を話されました。そして、「以徳報徳 徳を以て徳に報いる」と大書したものを示され、報徳の教えを身につけ、社会に有為な人材になる事が本学園の教育目標であると締めくくられました。
 大江透理事長からは「いくらAIが進歩してもスポーツや音楽で人が感動するように、人の心に関わる部分はAIでは及ばないので、報徳の教えを学んで心を豊かにしていただきたい。」と祝辞が述べられました。
 新入生には本学園の学びを通じて自らの目標を達成すると共に、心豊かで社会に有意な人間になる事が期待されています。

koukou-20220408 (2)s

koukou-20220408 (1)s

←戻る

ページトップ