校長より

中学高校 [2021.4.15]

The 110th anniversary of the foundation

大江市松翁大江市松翁   明日の110周年創立記念日を前に

このホームページの
学校紹介 > 報徳学園について の冒頭で、明治44年(1911年)4月16日に報徳学園が報徳実業学校(3年制)という名称で創立された経緯について記されています。創立記念日は授業のないお休みの日というイメージで捉えている生徒もいるかもしれませんね。私も、かつてはそんな生徒の一人です。しかし、日露戦争後のわが国の様子に憂慮された実業家 大江市松翁が未来を担う若者を育てることをお考えになり、御影(神戸市東灘区)の地に建学されたことを考えるのが報徳学園の創立記念日です。

「未来を担う若者を育成する」という大江市松翁の「志」

その「志」のおかげで、私たちはこの報徳学園で、未来を夢見ることができているのです。一つの「志」が、たくさんの夢を育んできました。そして、今も夢を育み続けているのです。

110回を数える創立記念日に、あなたも「志(夢)」を立ててみませんか?

校長は待っています。君の「志(夢)」を!

On the anniversary of the founding to count 110times ,  shall  we   have   a   dream?

I wait for you to talk about  your  dream.

 

←戻る

ページトップ