校長より

中学高校 [2021.9.6]

東京2020オリンピック・パラリンピックが終わりましたネ

学園ホームページの「校長より」を読んでいる学園生徒は何人くらいでしょう。始めた4月当初は、可能な限り英語のフレーズを入れていましたが、最近では日本語の文章のみになっています。
学園に興味関心を抱いている方々に、学園のことや皆さんの生活の一コマを知っていただきたいと思い、「校長より」を書いています。
また、学園の皆さんに私の想いや考えを共有してもらい、可能なところでは一丸となって歩んでもらいたいと考え「校長より」を書くこともあります。
人生には、何度も経験できない機会がありますね。まさに、この夏の東京オリンピック・パラリンピックはその一つではないでしょうか?
昭和33年の生まれの私は6歳の時に、東京オリンピックを経験しているのですが、記憶には何も残っていません。私は皆さんに尋ねたいのです。
この夏、皆さんが観た東京オリンピック・パラリンピックは、皆さんの心をどんな風に揺さぶりましたか?
「スポーツの盛んな進学校」を標榜している報徳学園生徒にとっても、意義あるイベントであったはずです。

可能な人はA4用紙1枚程度にまとめて、私に読ませてくれませんか?

新人大会や秋の大会の最中で、9月下旬の前期期末テストも目前にしていますので、そんな時間はないかもしれません。そんな人は、5年後10年後の自分に小さなメモでもいいので、書き記しておくのはいかがですか。
「東京五輪を観て」「東京パラリンピックを観て」「□□競技の〇〇選手の姿から」「東京オリンピック・パラリンピックと新型コロナウイルス感染症」など標題をつけてくれると、更にうれしいです。皆さんの感想を楽しみにしています。

Will you show me the impression that you watched the Tokyo Olympics Paralympics on A4 paper?

←戻る

ページトップ