校長より

中学高校 [2021.11.4]

令和3年度 六甲山強歩

阪急岡本駅から、徒歩でおよそ30分のところに位置する保久良神社をスタートして、宝塚 ホテル若水前の湯本台広場をゴールとする総距離約20Kmの六甲山強歩が去る11月2日(火)に実施されました。
私は、コース途中にある昼食場所となる「一軒茶屋」で登ってくる生徒たちを出迎えました。生徒たちは汗だくになって登ってきました。「お疲れ様」と声をかけると、ほとんどの生徒が「ありがとうございます」と爽やかなあいさつを返してくれました。新型コロナウイルス感染症予防の為に、昨年度実施できなかったので、中学1年,2年と高校から入学してきた高Ⅰ年と高Ⅱ年の生徒たちにとっては初めての行事でした。途中参道で拾った木切れを杖にしながら登ってくる生徒や高校生に支えられて登ってくる中学生など、この強歩行事で見せる生徒たちの姿は様々でしたが、秋の晴天の下で生徒たちにとって、報徳学園の想い出となる素敵な行事になったのではないかと思っています。

DSCN8015DSCN8019DSCN8023

余談
 昨日「文化の日」も好天でしたが、生徒諸君はそれぞれどんな風に過ごしていたのでしょうか?何か文化的なことに触れた人がいたら、(すれ違った時でもいいので)校長の私に聞かせてくれると嬉しいです。文化的なこととしては、読書の秋ということで好きな作家の本を読んだり、音楽の秋ということでは録画予約していた某テレビ局の「〇〇ピアノ」という番組を観ながら、「うちの親もピアノ習わしてくれていたらなあ」なんて、パートナーにつぶやいたりしていた私です。ピアノに限らず楽器を演奏できる人が羨ましいのです。

余談2
本校文化部「書道部」の作品が第54回 私学の書展として11月18日(木)~23日(祝)まで、神戸三宮地下街さんちかホールに展示されています。お時間のある方は是非ご覧ください。
 

 

←戻る

ページトップ