校長より

中学高校 [2022.2.12]

2月14日から第3期大学入試対策講座スタート

週明け、世間ではバレンタインデーで騒がしくなる14日(月)から、報徳学園では第3期大学入試対策講座が始まります。国公立大学入学試験に向けて毎日努力を続けている高校Ⅲ年生の皆さん、先生方とともにラストスパートをかけましょう。
今日も蟻田記念館の金次郎スタジオで机に向かう生徒諸君に、廊下から(窓越しではありますが)エールを送りました。
DSCN8334DSCN8335DSCN8336

全校生諸君にとっては、学年末考査10日前になります。
朝9時過ぎに自転車で伊丹市からやってきた中学1年生のM君とあいさつを交わしました。彼は「学年末考査にむけて、英語や数学の勉強をしょうと思っています」ときりりとした表情で話してくれました。
ある声優さんが好きな言葉として「努力は必ずしも報われない。しかし、成功の陰には必ず努力がある」とSNSでつぶやいていました。
蟻田記念館で机に向かっている生徒諸君、自宅で机に向かっている諸君、皆さんの「努力」が報われることを祈り、願っています。

余談)
「努力は必ずしも報われない。しかし、成功の陰には必ず努力がある」
今、北京で行われているオリンピックも然りですね。メダリストのこれまでの歩み(軌跡)をテレビが放送しています。どれも感動させられます。メダルにあと一歩手が届かなかった選手もマスコミから同様に扱われることがありますが、予選で敗れた選手のことを知る機会は少ないのが常です。さらに、さかのぼれば、国内予選で敗れたアスリートにも、それぞれの歩みがあったことでしょう。
学習もスポーツも、成果を求めるなら「努力」は不可欠です。生きることは「努力」の連続ですね。「努力」したことが、その後の生き方にどんな風につながり、どのような人生を歩むのかということも大切なことだと私は思うのです。

週末19日(金)には第112回卒業式が挙行されます。私は今から緊張しています。

←戻る

ページトップ