校長より

中学高校 [2022.6.8]

6日(月)から前期中間考査前週間に

来週13日(月)から5日間の日程で、標記考査が実施されます。今週に入り、ノートや問題集を片手に登校してくる生徒の姿をたくさん見かけるようになりました。
そんな生徒を見て、私の頭をフッとよぎったのは「徒歩通学生だろうか?それとも駐輪場から校舎に来るまでの時間も惜しんでいる自転車通学生だろうか?」という思いでした。
親の欲目というものがあるように、校長の欲目かもしれませんが、今年度春先からの部活動の好成績が学習へも好影響を及ぼしてくれて、学習へ向かう意欲も高まっているのではないかなどと手前勝手なことを思ったりしています。

今週の朝の中学1,2年生の教室風景から
DSCN8558DSCN8553DSCN8551

タブレットや問題集、ノートなどを広げて、それぞれ思い思いの教科に熱心に取り組んでいる中学1,2年生の姿を見ながら、担任や学年、教科の先生方の丁寧な指導により「こうやって少しずつ学び方を学んでいくことで、成長していくれている」ことに感謝、感謝!

去る4日(土)に今年度最初の中学校オープンスクール(親子授業見学編)を開催しました。来校された保護者の皆様に、我が子も1年後、2年後には、こんな風に成長するのだと感じてもらえていたら幸いです。
DSC05887DSC05890

←戻る

ページトップ