月別アーカイブ: 2016年3月

吹奏楽部 第88回選抜高等学校野球大会閉会式

3月31日(木)甲子園球場に於いて、第88回選抜高等学校野球大会の決勝戦及び閉会式が行われました。吹奏楽部は閉会式の音楽隊のメンバーとして参加させていただきました。今大会は天候による順延もなく、予定通りに閉会式を迎えることができました。この音楽隊は西宮市内の高等学校の代表約100名で構成されていますが、ひとつの学校のバンドのように息の合った演奏を披露することができました。また、あこがれの甲子園球場で演奏することができ、大変貴重な経験をさせていただきました。演奏曲目は、「栄光」「今ありて」「君が代」「ファンファーレ」でした。

【吹奏楽部の次の出演予定】
    「第4回 報徳学園吹奏楽部定期演奏会」
     1.と き  平成28年4月5日(火) 13時30分開場 14時開演
     2.ところ  宝塚ベガ・ホール(阪急宝塚線 清荒神駅下車すぐ)
     3.入場料  無料

     ※多くの皆様のお越しをお待ち申し上げております。

閉会式①

閉会式②

閉会式③

閉会式④

IMG_0889

フィリピンセブ語学研修12日目

 スピーチコンテスト、修了式が行われました。スピーチコンテストのお題は、「フィリピンで忘れられない出来事」、「フィリピンで学んだこと」のどちらかです。生徒達は、マザーティーチャーと一緒に以前から考えてきたものを、発表しました。「授業が楽しく親切に教えてもらい感謝している事」や、「孤児院へ行き子供達と交流した事」、「カオハガン島で体験した事」、「フィリピンのトイレについての事」などでした。笑いを誘ったり、感動させるスピーチをし、レベルの高さに驚かされました。
その後、修了式が行われました。まずフィリピン国歌、次に日本国歌を斉唱し厳粛に始まりました。次に、修了書授与式がありました。本当に心温まる修了式をしていただき、生徒達も大満足しています。

IMG_0886

IMG_0887

IMG_0888

IMG_0889

イギリス語学研修(12日目)

今日は授業をうけ、その後「ジャパニーズアワー」を開催しました。この時間は日本の文化を研修生たちが紹介するというもので、日本から事前研修で準備していった各自の出し物を披露するというものです。
結果は大成功でした。
現在エンバシーに来ている多くの学生が非常に楽しんでくれました。出し物の中身は、折り紙、書道、福笑い、剣玉、すごろく、羽子板、紙相撲、弓矢の的当てでした。しっかりと準備していった結果が出まして、後で語学学校の先生からも「本当に楽しかった。」といってもらえました。
その後昼の授業を終えた後、タイ人の研修生とサッカーをしに行きました。日本代表対タイ代表ということで国を背負った厳しい試合になることはなく、楽しくスポーツを通じて親睦を深めました。同じスポーツをして汗を流すと国境を越えて通じる何か生まれたような気がしました。
イギリス研修も残り2日。最後まで気を抜かぬ充実した日々をおくってほしいと思います。

研修生の声〈昨日の研修生の日記から〉
今日は、いつもどおりに学校へ行き授業をうけました。午前の授業は「I She He They」などの基本的な文法を使って文をつくりました。午後の授業は、昨日の続きと、友達に質問をして答えを当てる勉強をしました。なかなか難しかったです。あと夜にみんなが集まって行動する「ホラーナイト」がありました。先生が話すホラーストーリーは、スリルがあってとても怖かったです。そういうわけで帰り道、少しビビりながら帰りました。

IMG_1611

IMG_1620

IMG_1623

IMG_1660

IMG_1749

イギリス語学研修(11日目)

 そろそろ周りの英語に慣れてきて、地に足が着き始めました。授業の内容も理解できるようになってきました。同じクラスのタイの留学生の英語の違いに気がつく生徒も出てきました。この調子でより高いレベルの英語に達する意識を持ち続けてもらいたいです。授業のあと、一旦帰宅し、夕食後7時30分再度学校に集合。1時間のゴーストウォークに出掛けました。案内のデックスさんからこの地にまつわるホラーの数々をジェスチャーをふんだんに交えて披露して頂きました。特に闇に包まれた湖の畔に静かに佇むクロックハウスの少女のお話は、50をとうに超えた小職も恐怖を感じ、その晩は寝つきが悪かったです。

研修生の声〈昨日の研修生の日記から〉
今日は久しぶりの授業があった。宿題を出されていたことを忘れかけてとてもあせった。だけど間に合ってよかったです。授業が終わると、家に帰ったら、部屋の片づけを手伝ってと言われて手伝いました。日本と、掃除道具が少し違っていておもしろかったです。
明日はゴーストウォークがあるので楽しみです。ホストファミリーと過ごす時間もだんだん限られてきたので、存分人に話していきたいと思っています。残りもがんばるぞー!!

tyuu2-20160331 (3)s

tyuu2-20160331 (2)s

tyuu2-20160331 (1)s

フィリピンセブ語学研修11日目

カフェトークを行いました。Cebu Doctors University (セブ医学大学)の生徒5人と、報徳生6人がカフェでお話しをするものです。最初自己紹介をし、アイスブレイク(ゲーム)の後、お話しをしました。趣味、家族、食べ物、大学生活、日本の地震、文化、スポーツ、セブ島の観光地、報徳学園などの内容を話していました。その後、一緒に寮の食堂で夕食を食べました。フィリピンでは、お箸を使わないので、使い方や持ち方を報徳生が教えていました。楽しい会話は、90分を越えても止まることがなく、生徒達は、語学研修での成果が出ていることを実感することができたようです。

IMG_0882

IMG_0883

IMG_0884

IMG_0885

フィリピンセブ語学研修10日目

午前中は授業をし、午後からCebu Doctors University (セブ医学大学)を訪問しました。まず最初に、大学でフィリピン歴史研究者の教授から、講義を1時間受けました。フィリピンがスペインに占領される前から、現在までの歴史を聴くことができました。分かりやすい英語で話していただき、日本で事前学習を行っていたこともあり、生徒達は、理解することができたようです。その後、大学のスタッフの案内で、施設見学(図書館、実験室、プール、バスケットボールコート)をしました。実験室には、実際の人体の各部分のホルマリン漬けが置いてあり、医学大学を実感することができました。外国の大学見学は頻繁にすることが出来ないので、生徒達にとって良い経験ができたと思います。

IMG_0878

IMG_0879

IMG_0880

IMG_0881

tyuu2-20160330 (1)s

イギリス語学研修(10日目)

さぁ長い連休も終わり、学校の再スタートです。今日も朝全員集合し、授業に参加しております。授業では週末にしたことを聞かれ答えたり、英語である動作の程度を言う練習をしたり、2つの絵の間違い探しをしたりと盛りだくさんで行われております。
今日は語学学校のアクティヴィティー担当デックスさんからサマータイムで一時間余分にあるので、放課後ヘースティングスの怪談話ツアーと運動場でのサッカーの提案がありました。ヘースティングスには沢山の怪談話やホーンテッドハウスが残っているそうです。ぜひ明日、明後日とみんなで楽しんできたいと思います。

研修生の声〈昨日の研修生の日記から〉
今日はカンタベリーに行った。途中はハプニングがありながらも無事到着。リーズ城はとてもきれいだった。また、リーズ城の中の柱時計は動いており、とても面白かった。次にとてつもなく大きい教会へ行った。中はステンドグラスがふんだんに使われており、地下はとても神秘的だった。また、カンタベリーはとてもお土産を買う場所があり、親戚や家族のお土産を買うことが出来て良かった。夕食の最後にはチーズケーキが出来てきた。ケーキもおいしかったが、下のクッキーがとてもおいしかった。

tyuu2-20160330 (3)s

tyuu2-20160330 (2)s

tyuu2-20160330 (1)s

卓球部 平成27年度第43回全国高等学校選抜卓球大会

日時  平成28年3月26日~28日

開催  福島県郡山市

結果
 【シングルス】
  予選リーグ
   和田(高Ⅰ)3-0 愛媛県
         3-2 宮崎県     予選1位通過
  決勝トーナメント
   1回戦  和田 3-0 岡山県
   準々決勝 和田 2-3 富山県     ベスト8

takkyuu-20160510s