月別アーカイブ: 2018年9月

アルバカーキアカデミー交換留学研修報告①

現在アメリカのアルバカーキアカデミー交換留学研修に参加しているⅠ-Sの林君より報告が来ております。

「こんばんは。
昨日、アルバカーキに到着し、今日が実質1日目でした。
本日は朝からアルバカーキアカデミーをホストファミリーと見に行き、午後からシカゴ・カブスの試合を見ました。
その後、ホストマザーの祖母の家でプールへ入り、バーベキューをしました。とても楽しかったです!
明日からアルバカーキアカデミーへ行くのでまた新しい出会いと共に頑張りたいです。」

kokusai-20180929 (1)s

kokusai-20180929 (2)s

アルバカーキアカデミー交換留学研修出発

9月29日(土)Ⅰ年9組大砂君、Ⅰ年S組林君、Ⅱ年S組及川君がアメリカ・ニューメキシコ州にある姉妹校アルバカーキアカデミーへの3週間の交換留学に出発しました。天候が危ぶまれていましたが飛行機は予定通り出発し、無事現地に到着した模様です。なおこの研修は武庫川女子大学付属との共同実施となっております。3週間様英語はもちろん様々なことを学んで欲しいと思います。

AA1

前期終業式

9月28日(金)、前期期末考査終了後、南グラウンドにおいて「前期終業式」が行われました。
校長先生は、今年度から始まりました放課後の「金次郎スタジオ・ゼミナール」や、各クラブのインターハイ出場、甲子園での硬式野球部の活躍、など様々な場面で活躍をしている生徒諸君を大いに評価してくれました。また、後期に行われる学園祭の行事なども大いに期待していると話がありました。
クラブの戦績発表では、柔道部、水泳部から全国大会出場について報告がありました。
生徒指導部の橋本先生からは、自転車通学におけるマナーやSNSでのトラブルに関する注意、後期からの制服着用についての話がありました。
10日間の秋休み、規則正しい生活を送り充実した日々を過ごしてください。

kou1-20180928 (1)s

kou1-20180928 (2)s

平成30年度 高校前期終業式

爽やかな秋晴れの中、本日平成30年度前期終業式を行いました。
今年度の前期は、地震・台風・大雨などの災害による臨時休校が非常に多く、様々な面に影響が出ました。そんな中、今年度も各クラブが輝かしい戦績を修めてくれました。秋季休暇中に行われる福井国体に参加する生徒も多く、頑張っていただきたいです。
高校3年生は残すところあとわずかになりました。後期はそれぞれの進路決定に向けて忙しくなります。この秋季休暇もしっかりと自己研鑽に励んでもらいたいと思います。

koukou-20180928 (1)s

koukou-20180928 (2)s

前期終業式

本日、前期末考査終了後に前期の終業式をおこないました。
最初にクラブ戦績の報告がなされました。
次に校長先生から目標設定の見直しと個人の動機づけの仕方の話がありました。前期を振り返って、前期始業式時に掲げた目標と照らし合わせて、後期に向けて頑張るように奨励されました。新たな目標設定を行うときに、目先のことにとらわれずに、先々のことを考えて目標を作ることが大切とのことでした。
生徒指導部長先生からは、自転車のマナーについての話がありました。生徒一人一人が学校の代表であるという自覚を持って生活を送ってほしいとのことでした。
1週間の秋期休暇を使って自分の進路について考える機会を設けてほしいです。

写真HPIMG_0082

中学前期終業式

9月28日(金)、中学前期終業式が行われました。
校風三則朗唱に始まり、校長先生のお話があり、大きな声で校歌を斉唱しました。
終業式に引き続き全校集会が行われ、生徒指導部長のお話の後、柔道部とテニス部の表彰が行われました。
明日から秋休みとなり、10月9日(火)に後期始業式が行われます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前期終業式

平成30年9月28日、本校南グランドにて前期終業式がおこなわれました。柔道部や水泳部から戦績発表がされた後、住友校長からは尊徳翁の「遠きを謀る者は富み、近きを謀る者は貧す。」という言葉が紹介されました。明日から1週間の秋休みに入りますが、後期が始まったらまた全員元気な顔で登校してくれることを期待しています。

kou2-20180928s

IMG_4954

中1遺跡めぐり(最終日)

3日目の朝です。午前中雨の予報でしたが、現在は降っていません。今日こそ一日中降らないことを祈ります。
生徒達も、疲れは出てきた頃だと思いますが、体調不良もなく、朝のビュッフェをたくさん食べ、とても元気です。

IMG_4941

日中は多少雨は降りましたが、ガイドさんの話に真剣に耳を傾け、タブレットで写真もたくさん撮ることができ、遺跡巡り最終日も、一生懸命な様子が見られました。最後まで気を抜かず、ケガなく無事に帰りたいと思います。

IMG_4954

IMG_4989

IMG_4994

遺跡巡り解散式
様々な方々のサポートのおかげで、一年生全員、無事ケガなく帰ってきました。毎日雨が降りましたが、予定通り行うことができました。この貴重な経験を、これからの報徳講話や学校生活に活かしていきたいと思います。

IMG_5001

IMG_5003

image1

中2国際交流合宿(2日目)

全員朝から元気に集合し、今日のアクティビティをしました。本日は留学生とクロスワードアドベンチャー。様々な場所に隠された暗号を解読し、クロスワードを埋めます。数学、歴史、古典常識など今まで培った知識を活用して、暗号を解読し、最終地点を目指しました。協力しないと早くゴールできないので、チームワークの良さが問われます。みんな力を合わせてがんばりました。

image1

IMG_4934

中1遺跡めぐり(2日目)

体調不良も出ず、朝からしっかりご飯食べて元気に頑張りたいと思います。
今は降っていませんが、今日も、予報は雨です。あまり降らないことを祈ります。

IMG_4890

IMG_4892

昼過ぎまで、なんとか雨はもってくれて、鎌倉の大仏をみたり、しっかりと参拝ができました。お土産の買い物を始めた時から、雨が降り出し、徐々に強くなり、生徒達はかなり濡れてしまいました。しかし、お土産は、たくさん買えたようで、みな満足気な顔をしていました。

IMG_4895

IMG_4904

IMG_4911

今日はヒルトン小田原ホテルでの宿泊で、とても豪華で、みんなすごく驚いていました。ホテルについてから、まず報徳講和で城戸先生と啓乕先生からお話をしていただきました。真剣な様子で話を聞いていました。明日は、最終日です。最後までしっかりと学んできたいと思います。

IMG_4931

IMG_4932

IMG_4934

IMG_4935