月別アーカイブ: 2020年9月

ハンドボール部 阪神地区 秋季リーグ入替戦&県新人戦代表決定戦

〈入替戦〉

9月26日(土) 於:西宮東高校

報徳 24 (15-7/9-5) 12 西宮東 1部昇格

〈代表決定戦〉

9月27日(日) 於:西宮東高校

報徳 19 (14-8/5-9) 17 鳴尾 県新人戦出場決定

目標の1部リーグ昇格を果たすことができました。
1年ぶりのトップリーグです。
次年度春季リーグ優勝を目指して頑張ります。

また、11月21日から開催される県新人大会への出場も決定しました。
代表戦を勝ち抜いたチームによるトーナメント戦のため、厳しいゲームになりますが、選手一同頑張ります。

今後ともご声援よろしくお願いいたしします。

①

②

③

剣道部 第65回阪神地区高等学校新人剣道大会 

日時  令和2年9月26日(土)、27日(日)

会場  伊丹スポーツセンター

結果
【団体戦】 準優勝

 一回戦   シード
 二回戦   報徳 対 伊丹北  (4-1)
 三回戦   報徳 対 雲雀丘  (4-1)
 準決勝   報徳 対 市立伊丹 (3-0)
 決勝    報徳 対 関西学院 (0-4)

出場選手
先鋒 村上 凜一朗
次鋒 寺田 壮志郎
中堅 富田 隼太朗
副将 今川 修吾
大将 南川 優樹
補欠 小川 貴冬
補欠 髙井 琉玖

優秀選手賞 南川 優樹

【個人戦】 第3位 今川 修吾

R2+高校阪神新人大会 写真

ハンドボール部 阪神地区 秋季リーグ戦

9月21日 於:西宮東高校

報徳 22-13 県伊丹
報徳 35-24 甲陽学院

9月22日 於:報徳学園体育館

報徳 28-15 西宮北 

3勝0敗 2部リーグ優勝
1部リーグ入替戦(対西宮東)出場決定

 新チームになって初めての公式戦を、全勝で飾ることができました。週末に開催される入替戦に向けて、チーム一同頑張っています。 
 ご声援よろしくお願いします。

①

②

③

弓道部 令和2年度第8回兵庫県高等学校弓道新人大会

日時 令和2年9月19日(土)・20日(日)

会場 兵庫県立弓道場

結果
【男子個人の部】
 出場選手:
  吉俣 颯人(Ⅱ年)・田中 大夢(Ⅱ年)
 
  田中 大夢 12射10中
  同中3名による射詰競射 ○○○×|×○ 優勝
 第28回近畿高等学校弓道選抜大会への出場権を獲得
 ※射詰競射は5本目より八寸的を使用

【男子団体の部】
 団体メンバー:
  報徳学園A
  小原 優真(Ⅱ年)・田中 大夢(Ⅱ年)・牟田 颯一郎(Ⅱ年)・坂井 匠(Ⅱ年)
  報徳学園B
  吉田 晴喜(Ⅱ年)・吉俣 颯人(Ⅱ年)・堀江 晃揮(Ⅱ年)・高岡 優貴(Ⅱ年)

 結果:
  報徳学園A
  予選1立目:12射 6中 予選2立目:12射 9中 決勝:12射 7中 計22中 第二位
  報徳学園B
  予選1立目:12射 6中 予選2立目:12射 5中 決勝:12射 9中 計20中 第五位タイ
 以上により、 第73回近畿高等学校弓道大会および第28回近畿高等学校弓道選抜大会出場権を獲得

 久しぶりの県立弓道場で無観客大会ではありましたが、生徒はよい緊張感をもって試合に臨めました。個人戦、団体戦ともに近畿大会の出場権を獲得し、新チームとなりよいスタートが切れたかなと思います。この結果に満足することなく、12月に行われる全国大会へ向けて、部員一同よい準備をしていきます。ご声援ありがとうございました。

kyudo-20200925 (1)s

kyudo-20200925 (2)s

軟式野球部 令和2年度 西宮市中学校新人大会 軟式野球大会

会場:鳴尾浜臨海公園野球場
   甲子園浜野球場
   浜甲子園野球場

期間:9月6日(日) ~ 19日(土)
結果:優勝
1回戦 シード
2回戦 VS 深津中  5-0
3回戦 VS 瓦木中  3-0
準決勝 VS 浜脇中  1-0
決勝  VS 関西学院 7-4

10月10日(土)から芦屋中央公園野球場で行われる「令和2年度 阪神中学校新人大会 第54回 阪神中学校軟式野球大会」に出場が決定しました。
全力で頑張りますので、ご声援よろしくお願い致します。

tyuuyakyuu-20200929s

京都大学ELCASに本校生2名が選出されました。

京都大学の高大連携事業であるELCASにⅡ進コース高校1年生の足立歩望君と影山稜真君が選ばれました。

2008年に理学部で高校生向けの「最先端科学の体験型学習講座」としてスタートしたELCASは、その後理系のみならず文系にもその分野を拡充し未来を担う世代の育成を行ってきました。2018年度からは東京キャンパスも開講、ELCASを発展させることにより、京都大学の教育理念である「対話を根幹とした自学自習」に基づいて主体的に学びを究めようとする高校生が高度な学術にふれる機会を拡大し、研究型大学ならではの次世代の育成を目的としています。

これからこの二人は京都大学で自分の興味ある分野で専門的な研修を受けることになっています。
高校生ではできない学びを体感し、そこでさらにレベルの高いコミュニティで多くの刺激を受けてほしいと思います。

IMG_9191

高校サッカー部練習会のご案内

平素は本学サッカー部の活動に格別のご配慮を賜り誠にありがとうございます。
さて本学サッカー部では、オープンスクールの一環として下記要領にて練習会を開催致します。

 日時  : 9月21日(月)17:00~19:00(16:30受付開始) 
 場所  : 本校 大谷記念講堂・人工芝グラウンド
 持ち物 : スパイク、レガース、サッカーの出来る服装、水分、筆記用具
 申込方法: 下記URLから入力、もしくは別紙の申込用紙を本校宛にFAX(0798-53-6332)していただき申し込んでください。

 ■実施要項■
 練習会案内
 ■申込用紙■
 練習会参加申込用紙
 ■申込URL■
“>https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSccRe8fb5KkqNn7GXLXTl29kn8UxG0OE1yMH3nZ21n
lXPWGGA/viewform

柔道部 令和2年度 西宮市中学校総合体育大会(交流大会)柔道競技大会

日時  令和2年9月13日(日)

会場  西宮市立中央体育館武道場

結果
【男子個人】
 〈81kg級〉 優 勝 杉山 力人(3-1)
 〈81kg超級〉優 勝 尚  海士(3-1)
 
以上の結果となりました。
本年度はコロナウイルス感染拡大防止のため、中学総体が中止となりました。その代替大会として、西宮市の中学3年生のみで交流大会が実施されました。柔道競技は密着する競技ということで、練習の再開が遅くなり、交流大会も開催できるかどうかというところではありましたが、無事に中学3年生の節目となる大会が実施できて嬉しく思います。大会ではマスク着用、検温、消毒を徹底して行い、会場に入る方々も人数制限を設けて実施しました。
試合は3階級に分けて行われ、本校からは杉山と尚の2名が出場しました。久々の試合ということもあり、2人とも最初は動きが硬く緊張している様子が見られましたが、徐々にいつもの力を発揮して、無事に優勝することができました。今までの経験を活かして、これからも努力を続け、次のステージで更に活躍してくれることを期待しています。
次は、中学1・2年生の新人戦が始まります。10月4日(日)に甲陽学院中学校で行われる西宮市新人大会でも、団体優勝、各階級個人優勝を目指して頑張りたいと思います。
ご声援ありがとうございました。

R2市総体交流大会(代替試合)①

R2市総体交流大会(代替試合)②

西宮市総体(交流試合)

日時  令和2年9月12日(土)

西宮市総体(交流試合)

優勝 報徳 36-7 関西学院

 休校明け初めての試合となりました。久しぶりの試合ということで緊張している様子でしたが、自慢のBK陣が走り回り、FW陣も力強いコンタクトプレーで3連覇に貢献しました。来月からは兵庫県中学校秋季大会の代替大会が始まりますので、今後ともご声援よろしくお願いします。

tyuuragubi-20200915s