月別アーカイブ: 2021年4月

GWを前に自彊会長から

4月29日(祝)から始まるゴールデンウィークを前に、自彊会長がコロナ禍の緊急事態宣言下あって(報徳学園生として)、どう過ごすかを自身のストレス解消法を交えながら、放送で全校生徒に語ってくれました。学習も部活動も、そして家庭生活でも充実した時間を過ごしてくれることを期待しています。

しかしながら、この日(28日)夕方に、29日から始まる西宮市民大会が中止(もしくは延期)となってしまいました。新年度に入り、学業とともに部活動に励み、新たな気持ちで大会に備え、仲間とともに力を蓄えてきた成果をいよいよ発揮する直前での決定に複雑な心境だと思います。しかし、私は信じています。これくらいの苦難にへこたれない精神力を身につけてくれていると。

先生方も、感染対策をしながらOBを招いての活動や無観客演奏会を実施するなど工夫して、みんなの充実した活動をささえてくださっています。そんな会長や顧問の先生方の思いに応えられるのが報徳学園生です。

IMG_9365

 

 

 

 

 

以下は25日(日)中央体育館で開催された市民大会 体操競技のー部です。体操競技のように市民大会を終えた種目もありますが、トーナメント途中の競技もいくつかあります。

IMG_9264IMG_9272IMG_9290

 

 

 

会長ががんばってくれたにも関わらず、公開が遅くなり申し訳ございません。

 

ある朝の教室風景

IMG_9341

1時間目の授業前、朝の時間にタブレットを使っての小テスト風景です。書くこととタブレットを使うこと、どちらも必要な力になっています。そして、その延長線上にそれらを表現する力が求められています。

ある新聞に次のような研究部会報告がありました。

 

IMG_9340

「20世紀の教育は知識偏重で試験に勝ち残った一握りのものがリーダーになる、ファーストクラスの若者を育てる教育だった。だが、知識や経験をものの判断に当てはめてもうまくいかない今の時代には、もうそれは通用しない。『クリエイティブクラス』の若者を育てるのが21世紀教育だ」

僕は、たくさん読書して、知識を豊かにすることも大切であると思っています。同時に想像力も豊かにしてほしいと常々思っています。

星出さんを宇宙へ運んだSpaceX  Crew  Dragonを開発した宇宙開発企業スペースX社の創設者イーロン・マスク氏は幼いころ1日10時間SFを読んでいたそうです。

柔道部 第74回西宮市民体育大会 中学校柔道大会 

日時  令和3年4月25日(日)

会場  甲陽学院中学校柔道場

【男子団体 上級の部】 優 勝
〈1回戦〉報徳中A 5-0 甲武中
     報徳中B 2-3 山口中
〈準決勝〉報徳中A 5-0 大社中
〈決 勝〉報徳中A 3-1 山口中

【男子個人】
(上級の部)
〈55kg級〉 第2位 北本 大夢(3-1)
〈70kg超級〉優 勝 来馬 悠仁(3-1)
       第2位 中山 颯大(1-1)
(下級の部)
〈50kg級〉優 勝 橋本 昇弥(2-2)
〈67kg級〉優 勝 福井 大心(1-1)
      第2位 田邊 理志(2-1)

以上の結果となりました。団体戦は上級の部のみ実施され優勝、個人戦では6階級中3階級で優勝することができました。
この大会で多くの課題も見つかったので、次の大会に向けて日々頑張りたいと思います。
ご声援ありがとうございました。

SNS講習会を開きました。

4月26日(月)中学1年生と高校1年生を対象に、NIT情報技術推進ネットワーク(株)の篠原嘉一氏を講師にお招きし、SNS講習会を開きました。スマートフォンが普及し、一人一台が当たり前の時代です。学生はゲーム、SNSが身近にあり、保護者の目の届かないところでトラブルに巻き込まれることが増えてきました。今回は利用者が多いiPhoneやiPadに潜む情報漏洩の危険性と個人情報の取り扱いについて、具体的な事例を交えて生徒にわかりやすく講演をしていただきました。

SNS講習会

素読

IMG_9321

毎朝、教室に入ると生徒は、それぞれの授業準備に入ります。読書する生徒、宿題を確認する生徒、(タブレットでの課題提出指示のある教科もあり)タブレットを開く生徒もいます。朝は、時間の経過を速く感じるものです。ゆえに、とても貴重な時間です。その貴重な朝の時間、担任の先生が教室に入り、朝のあいさつを終えると、「素読」の取り組みが始まります。先生(指名された生徒の場合も)が句読点で句切り範読すると、それに続いて教室の生徒全員で唱和します。

(今は、新型コロナウイルス予防対策で唱和はしていません)

DSCN7126IMG_9317

 

【至誠の会】映画「二宮金次郎」鑑賞会延期のお知らせ

平素は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、5月15日(土)に予定していました映画鑑賞会ですが、現在兵庫県に緊急事態宣言が発令されています。その状況を鑑み、鑑賞会を延期をすることといたしました。新しい日程が決まり次第改めてご案内申し上げます。何とぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

SNS講習会

4/26(月)の6時限目に大谷記念講堂にて「安心して使うために知っておきたいネットのリスク」をテーマにSNS講習会をおこないました。講師にNIT情報技術推進ネットワーク株式会社の篠原嘉一氏を招き、約一時間にわたり講演をしていただきました。スマートフォンは大変便利ではありますが、アプリケーションやSNSを利用することで、知らぬ間に思わぬトラブルに巻き込まれるリスクもあります。自分や周りの人をリスクから守るためにも正しい情報モラルを身につけてほしいと思います。

tyuu1-20210426s

ハンドボール部 阪神地区春季リーグ戦が行われました。

日程  4月24日(土)、25日(日)

会場  西宮東高校、三田城山体育館

大会  令和3年度 阪神地区秋季リーグ戦

試合結果 1部リーグ2位

 報徳 12-17 川西緑台
 報徳 26-18 宝塚西
 報徳 17-14 西宮南 

上位3チームが2勝1敗で並び、得失点差により2位という結果になりました。
惜しくも優勝には届きませんでしたが、選手たちは持てる力を存分に発揮し、好ゲームの連続でした。
このままの勢いで、5月末の総体に向かいたいと思います。
ご声援ありがとうございました。

hand-20210426 (1)s

hand-20210426 (2)s

hand-20210426 (3)s

令和3年度西宮市高等学校体操競技大会

日時  令和3年4月25日(日)

会場  西宮市立中央体育館(西宮市)

【高校】
団体総合 優勝(坊、山里、津本、堀)
個人総合 優勝 堀煌斗 2位 山里慶伍 3位 坊崇将
種目別  ゆか  優勝 村上喜春
あん馬 優勝 山里慶伍
つり輪 優勝 坊崇将
跳馬  優勝 堀煌斗
平行棒 優勝 山里慶伍
鉄棒  優勝 山里慶伍

taiso-20210425s

体操部 令和3年度西宮市中学校体操競技大会 兼西宮市ジュニア体操競技大会

日時  令和3年4月25日(日)

会場  西宮市立中央体育館

【中学】
団体総合 1位(小西、岩田、古根、分校)
個人総合 優勝 岩田航希 3位 古根秀馬
種目別  ゆか  2位 古根秀馬  3位 岩田航希
跳馬  優勝 岩田航希  3位 古根秀馬
鉄棒  優勝 古根秀馬  3位 岩田航希

taiso-20210425s