月別アーカイブ: 2021年12月

掃き清められた校地内の通学路(南門入口)

年の瀬に大掃除をするのは、いずこも同じです。
報徳学園はお正月を迎えるにあたり、改めて何か飾りつけをするなどはしていませんが、学園の顔となる場所を美しく掃き清めています。

IMG_1950IMG_1951IMG_1830IMG_1831

運動部生徒が使用している各部室は、それぞれ部員の手により清められて新年を迎える準備がなされていると思います。「時を守り、場を清め、礼を正す」は報徳訓ともに、全校生徒の規範です。
生徒諸君、もし学園校地内外、学園周辺で場を清める必要が生じている状況に出くわすことがあったなら、その手を貸してくださいね。
2022年が気持ちよくスタートできるよう!

全国高校ラグビー2021 報徳初戦突破(vs茗渓学園 茨城県)

私自身、高校生の全国大会会場で、選手に声援を送るのは本試合が初めてでした。前半の得点を守り切る初戦(19-7)になりました。ゴールライン間近でトライを許さない場面が双方にあり、力が入りました。
IMG_1934
IMG_1935IMG_1939IMG_1932
仙台育英との2回戦も突破してくれることを信じています。

shourinji-20211226s

少林寺拳法部 第39回近畿高等学校少林寺拳法大会

第39回近畿高等学校少林寺拳法大会 兼 第25回全国高等学校少林寺拳法選抜大会 出場資格選考会

日時  令和3年12月25日(土):予選Ⅰ・Ⅱ
        12月26日(日):決勝Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
会場  山城総合運動公園体育館(太陽が丘)/京都府宇治市

結果
  男子団体演武の部   第2位
             鍬田由典・新西優星・太田裕介・冨永寛暁・
             荻野佑吏・藤井悟司・小川悠斗
  男子自由単独演武の部 第2位 鍬田由典
  男子自由組演武の部  第8位 太田裕介・新西優星
  男子規定単独演武の部 第7位 米井大智 
  男子規定組演武の部  第4位 松本一輝・山口源貴 
             第6位 加藤賢治・渡邉壮貴
 
大会当日は寒波の影響により、かなり気温が低い状況でしたが、出場選手一同、寒さに負けず頑張りました。
皆様の温かいご声援に心より感謝申し上げます。
尚、上記メンバーは選考会の結果により兵庫県代表として令和4年3月25日(金)~27日(日)、香川県の善通寺市民体育館で行われる第25回全国高等学校少林寺拳法選抜大会に出場します。
多くの生徒が出場致しますので、さらに精進を重ねて参ります。
引き続き今後ともご指導の程、宜しくお願いいたします。

shourinji-20211226s

卓球部 第36回近畿高等学校新人卓球大会 

【第36回近畿高等学校新人卓球大会】
日時 令和3年12月24日~26日
会場 YMITアリーナ(草津市)
団体  2回戦 報徳学園 3-0 金光大阪
    3回戦 報徳学園 3-0 近江
   準々決勝 報徳学園 0-3 東山
  順位決定戦 報徳学園 1-3 大阪桐蔭
        報徳学園 3-1 滝川

以上の結果 7位で全国選抜大会出場が決定しました。

  ダブルス 前山・西田組 3回戦敗退
 シングルス 前山 2回戦敗退

アンサンブルコンテスト①

吹奏楽部 「第49回兵庫県アンサンブルコンテスト西阪神地区大会」で銀賞を受賞

令和3年12月26日(日)に三田市総合文化センター郷の音ホールに於いて、第49回兵庫県アンサンブルコンテスト西阪神地区大会が開催されました。本校からは、高等学校部門に「管打6重奏」が出場しました。演奏曲は、M. プレトリウス作曲の「テレプシコーレ舞曲集」でした。メンバーの半数の3人が中学生という状況でしたが、前向きな気持ちで毎日練習に取り組みました。結果は残念ながら銀賞でしたが、部員数が少なくなる中、初めて部員全員でアンサンブルコンテストに参加することができました。全部員で同じ目標に向かって取り組むことにより、大きな絆を育むことができました。また、一人ひとりのレベルアップにも繋げることができました。支えていただいたすべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 【高等学校部門】
   ・「管打6重奏」   銀賞を獲得
     メンバー:岸本大空(高Ⅱ)・中村桜嘉(高Ⅱ)・西隼人(高Ⅰ)
          宮脇和航(中3)・中路晴翔(中3)・井上太耀(中2)

【吹奏楽部の次回の出演予定】
※吹奏楽部は令和4年4月24日(日)14時00分から、宝塚ベガ・ホールに於いて、
第9回定期演奏会を開催させていただきます。ぜひお越しください。

アンサンブルコンテスト①

アンサンブルコンテスト②

basuke-20211225 (2)s

バスケットボール部 令和3年度 兵庫県中学校バスケットボール新人大会

令和3年度 兵庫県中学校バスケットボール新人大会
兼 第73回兵庫県中学校バスケットボール選抜優勝大会

日時  令和3年12月18日・19日・25日

12/18(土) 明石中央体育会館
 1回戦   報徳学園 86 – 22 三田学園(丹有)
 2回戦   報徳学園 62 – 38 豊岡北 (但馬)
12/19(日)@明石中央体育会館
 3回戦   報徳学園 47 – 37 野々池 (東播)
 準々決勝 報徳学園 55 – 52 芦屋山手(阪神)
12/25(土)@小野市総合体育館 アルゴ
 準決勝  報徳学園 44 – 48 望海  (東播)

 最終結果:第3位

日頃よりご声援いただきありがとうございます。
兵庫県新人大会は、昨年度の成績を上回るベスト4で終了いたしました。
また、最終日は有観客での開催ということで、人数制限はありましたが、多くの保護者様にご声援いただき、最後の最後まで分からない試合展開に持ち込むことができました。
今回の敗戦を必ず成長の糧にし、チームとして新たな目標を設定して夏の総合体育大会に向けて精進して参りますので、引き続きご声援よろしくお願いいたします。

basuke-20211225 (1)s

basuke-20211225 (2)s

basuke-20211225 (3)s

①

ハンドボール部 令和3年度近畿私学大会

日程  12月23日(木)、24日(金)

会場  奈良県上野公園総合体育館

結果 
 報徳 12(6 -17・6 -13)30 大阪偕星学園(大阪)
 報徳  7(3 -16・4 -15)31 東大寺学園(奈良)
 報徳 17(8 – 9・8 – 9)17 清風(大阪)

大阪偕星学園は大阪のベスト4、東大寺学園は奈良県のインターハイ出場校です。
実力差はあったものの、選手たちは試合終了まで全力を尽くしました。
清風高校とは実力伯仲しており、追いつ追われつの、手に汗握る展開となりました。

これで今年の公式戦はすべて終了しました。この経験を糧に、来年も練習に励んでまいります。
ご声援よろしくお願いいたします。

③

②

①

令和3年度 本日より冬季休暇(~2022年1月10日)

冬季休暇とはいえ、本日から27日まで補習が実施され、保護者面談も継続中です。
令和3年も残すところ僅かとなりました。大学受験を目前に控えた高校Ⅲ年生が大学入学共通テストに向けて、毎日特別授業に取り組んでいる姿、図書館や蟻田記念館の自主学習スペースで黙々と参考書やテキストなどに向かっている姿を見るにつけ、心の中で「がんばれ!その努力が報われますように」と祈っています。
 校舎内を歩いていた際に、進路に関して私に声をかけてくれた生徒が3名います。
A君「防衛大学の試験に合格しました。このことを自信に共通テストやその後の入試で最後まで頑張ります」(部活動後に、いつも自主学習スペースで頑張っている姿を見かけていたので、彼とはよくあいさつを交わしていました)
B君「国立の教育大学に合格しました。校長先生が僕の分まで大学入試で滑ってくださっていたおかげです」(彼とは受験前に、私が一般入試で大学に進んだことや、私立大学数校、国立1期校を受験したこと、某大学の入学試験当日に雪の降る京都の歩道橋から滑り落ちて、その日の受験も滑ったという馬鹿な話をしていたのです)
C君「自宅から近くの専門学校に合格しました」(彼とは、毎朝武道場前で朝のあいさつを交わしていたのですが、その日の朝も武道場の近くで笑顔で報告してくれました)
まだまだ、これから剣ヶ峰に立つ生徒諸君がたくさんいます。そんな諸君には、この冬季休暇という最後の仕上げの期間を充実したものにできるよう祈っています。また、すでに進路を決めている諸君には、精神的なゆとりの中にも緊張感を失わないよう願っています。

ko-su-20211224 (1)s

英語スピーチコンテストが行われました。

12月23日(木)Ⅱ進コース・選抜特進コース・特Ⅱコースで、英語スピーチコンテストが行われました。

発表内容
Ⅱ進コース中学1年生:合唱「Yellow Submarine」
Ⅱ進コース中学2年生:英語劇「MARI太郎」
Ⅱ進コース中学3年生:特選感動する英語
Ⅱ進・選抜特進コース高校Ⅰ年生:首都機能を移転すべきか、否か。「肯定」「否定」
特Ⅱコース高校Ⅱ年生:後輩に向けて「Always go forward」、「BACK IN LONELINESS」

それぞれの学年、各個人が工夫を凝らし英語でスピーチを行いました。
中学3年~高校Ⅱ年の各学年から1名ずつベストスピーチ賞が選ばれました。
Certificate of Merit
 Best Speech in the third year junior high:Yuya Ashidachi
 Best Speech in the first year high school:Yamato Eguchi
 Best Speech in the second year high school:Soma Katase

ko-su-20211224 (1)s

ko-su-20211224 (2)s

ko-su-20211224 (3)s

ko-su-20211224 (4)s

ko-su-20211224 (5)s

【高Ⅲ】中高合同放送集会

12月23日(木)に冬休み前の中高合同放送集会が実施されました。高校Ⅲ年生は、12月8日(水)から自由登校になっており、クラスメイトが教室に揃うのは久しぶりとなりました。放送集会では、学校長・自彊会・進路指導部・生徒指導部からのお話、クラブの壮行会・クラブ戦績発表がありました。現状高校Ⅲ年生は、年内で進路が決まった者や受験勉強が佳境を迎えている者など様々ですが、時間を有意義に使い、それぞれの置かれたなかでできることを最大限に行う冬休みにしてほしいと思います。

kou3-20211224 (1)s

kou3-20211224 (2)s