校長より

中学高校 [2021.9.11]

あの日から20年

 その瞬間をテレビ報道で、目撃したときの衝撃は今でも忘れられません。某テレビ放送のTアナウンサーがその状況(貿易センタービルに1機目が突入した直後の録画映像をバックに)を淡々と語っていました。その口調が妙に印象的でテレビ画面に見入っていると、2機目がもう一つの貿易センタービルに突入しました。えっ何かの間違いじゃないのか?1機目が突入した映像?とわが目を疑いましたが、それは現実でした。その日から20年が経過しました。
9・11 その日は報徳学園の生徒諸君が生まれる前の出来事です。
なぜ、9・11は起こったのか?「9・11」に関する機密文書が公開されるらしい。
「過去から学べないものは、同じ過ちを繰り返す」という某哲学者の言葉があります。

報徳学園の生徒諸君、授業で学んだかもしれませんが、この機会に9・11について見つめなおしてみてはどうでしょうか?

「11」つながりというわけではありませんが、3・11 東日本大震災・福島第一原発事故発生
あの日から10年半、その日夫を亡くした妻のその後を今朝某テレビ局が伝えていました。
3・11 報徳学園の生徒諸君は生まれていますが、記憶にあるでしょうか?被災された関係者は?
報徳学園の生徒諸君、3・11から君は何を学んでいますか? 3・11について何か考えることはありますか?

What do you learn from 3.11?  What may you think about about 3.11?

歴史に 過去の出来事に 学び 考え 心をよせて 自分事として 歩む 報徳学園生であってほしいのです。

←戻る

ページトップ