プライバシーポリシー

報徳学園での個人情報取り扱い方針(プライバシー・ポリシー)

1【個人情報の利用目的】

本学園は個人情報を以下の利用目的でのみ使用します。

  • ① 生徒募集および入学選考に関する業務
  • ② 保護者との連絡に関する業務
  • ③ 生徒の指導に関する業務
  • ④ 学籍管理に関する業務
  • ⑤ 生徒の健康状態把握のための業務
  • ⑥ 卒業生の確認に関する業務
  • ⑦ 本学園への資料請求者に対する学園情報提供に関する業務
  • ⑧ 本学園の教育活動を保護者また関係教育機関に発信する業務
2【情報管理体制】

学園の個人情報管理体制を常に整備改善します。個人情報保護法にのっとり学園内の管理体制を整えていきます。
また、電子 データの保護管理体制を維持するために、ネットワーク環境の整備に努めます。
さらに個人情報保護のための管理体制を常に見直し、より安心できる体制を目指し全学園あげて取り組みます。また、個人情報を正確にデータ処理することにも努めます。

3【個人情報の第三者に対する開示の制限】

本学園は取得した個人情報を本人あるいは保護者の承諾なしには第三者(業務委託先を除く)に開示しません。提供先・提供情報を特定した上で、本人の同意を得て開示します。
ただし、次に挙げた場合は本人の同意なしでも行ないます。

  • ① 指導要録の写し等を生徒の進学先、転学先の校長に送付したり、文部科学大臣へ生徒に関する報告書を提出したりするなど、法令に基づき提供を行なう場合。
  • ② 生徒が急病になった際、医療機関に緊急に健康診断の結果やその他保健情報を提供するなど、人の生命等の保護のために必要でかつ本人・保護者の同意を得る事が困難な場合。
  • ③ 児童虐待に関する情報を児童相談所に伝えるなど生徒の健全な育成に必要で本人の同意を得ることが困難な場合。
  • ④ 関係捜査機関や裁判所、保健所等の公的な機関から法的根拠に基づく情報提供の依頼や命令を受けた場合。

なお、次のような場合は第三者への情報開示とはみなしません。

  • ① 個人を識別できる情報以外により、偶然に本人の特定がなされてしまった場合。
  • ② 本人の意思により、第三者(教育関連機関、奨学金団体その他を含む)に個人情報を提供した場合。
  • ③ 本学園が個人情報の属性の集計・分析を行ない、個人が識別・特定できないよう加工されたものを作成し、学園の教育指導を充実させたり、教育活動を広く関係各方面に知らせたりする場合。
4【個人情報提供者への告知】

学園の取得する以下の個人情報については、学園の教育活動のために活用するものとし、それらの情報は「個人情報保護法」ならびに当「プライバシー・ポリシー」に基づき適切に管理・活用されます。

  • ① 学園に資料請求をする場合、本人を識別し連絡をとるための手段として、氏名・住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報を求めます。必ずしもすべての項目にお答えいただく必要はありませんが、特定の項目にお答えいただかない時は資料の発送ができません。
    また、学園が行なうアンケート等にお答えいただく際の個人情報は、その目的の範囲内で活用することを厳守します。
  • ② 学園に入学を志願する場合、あらかじめ「生徒募集要項」において定められた個人情報(「入学願書」「受験票」「調査書」を含む)を求めます。これらの個人情報を入学可否の判定ならびに入学後の教育目的以外には使用しません。
    ただし、個人が特定されない形に加工されたものはこの限りではありません。
    • イ. 生徒に対して、住所・氏名・生年月日・電話番号・保護者名・家族構成・出身校等の個人情報を求めます。また保護者に対しても生徒との続柄や緊急の連絡方法等の個人情報を求めます。
    • ロ. 学校運営の必要上、生徒の氏名と電話番号を記載した「クラスの緊急連絡網」を毎年度5月初旬に作成し、関係教員とクラスの構成員に限って配布致します。
      掲載に不同意の場合は、4月下旬に配布致します。 「学級緊急連絡網の作成並びに配布・取り扱いついて(お願い)」というプリントにその旨をご記入の上、ご提出くださいますようお願い申し上げます。ただし、その場合「クラスの緊急連絡網」はお渡し致しませんのでご了承ください。なお、不同意の方の情報は連絡網に記載せず、連絡については連絡すべき内容に応じて、別途何らかの方途を講じるものと致します。
    • ハ. 生徒の活躍を保護者や関係各方面に知らせるための広報活動のために個人情報の一部を活用します。その掲載等についてはそれぞれの発行物等の目的に沿った情報(氏名・学年・クラス・所属クラブ・写真・発表内容)に限定します。また保護者の個人情報についても、PTA(本学園では推譲会と呼びます)の会報等に掲載するために活用します。掲載に不同意の場合、4月中に担任または後述第9項に示した個人情報保護窓口にお申し出ください。
5【業務委託会社に対する指導と監督】
  • ① 入学案内等の資料送付や、生徒および保護者への資料・案内等の送付にあたって、発送業務を外部に委託する場合があります。
  • ② 制服・制鞄その他購入物を取り扱う特定の学校出入り業者に対して、受注品に関する具体的な諸連絡作業を委託する場合があります。
  • ③ 上記2項目に関しては、その業務委託会社との間で「個人情報に関する基本契約書」を取り交わし、漏洩防止のための指導と監督を行ないます。
6【第三者への情報提供について】

次の場合、生徒の個人情報を第三者に提供します。ただし、本人または保護者の求めがあれば提供しません。

  • ① 生徒がクラブ活動をする場合、「クラブ内連絡網」を作成し部員に限定して配布することがあります。また、当該団体に登録したり、当該クラブの公式試合・大会等に参加するために主催者によって定められた項目の範囲内で生徒の個人情報を提供します。不同意の場合は年度当初または入部時にクラブ顧問に申し出てください。ただし、クラブによってはそのために団体に登録できなかったり大会に参加できなくなる場合がありますので、ご了承ください。
  • ② 「報徳学園同窓会」に対して卒業時に住所・氏名・電話番号・進学先や就職先などの個人情報を提供します。その一部または全部の項目について提供不同意の場合、卒業式当日までにクラス担任に申し出てください。ただし、住所・氏名・電話番号の提供に不同意の場合は報徳学園同窓会からの案内文書等は送付されませんので、ご了承ください。
  • ③ 高校3年生の「大学入試センター試験」の受験結果を特定の予備校に提供します。ただし、この成績情報の提供については事前に本人の同意を得た場合のみとします。
  • ④ 生徒の個人情報を新聞社等の報道機関に提供する場合は、すべて事前に本人または保護者の同意を得ます。
    ただし、提供された個人情報がどのように報道されるかについてはその責を負いません。
7【個人情報の開示・訂正・削除】

個人情報は、原則として本人に限り、開示・訂正・削除を求めることができます。個人情報の開示請求、ならびに開示の結果、誤った情報について訂正・削除の依頼がなされ本人であることが確認できた場合に限り、合理的な範囲において速やかに対応します。 ただし、次の項目については本学園業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがあるため原則として非開示とします。

  • ① 個人情報の収集に使用した記入書類。(一定期間保存後、廃棄処分)
  • ② 指導要録、調査書等。
  • ③ 入学者選抜にかかる個人情報。

なお、上記の開示・訂正・削除の求めに応じる場合は、個人を識別できる情報(氏名・住所・電話番号・生年月日・メールアドレス・身分証明書・運転免許証・パスポートなど)により本人であることを確認し、その確認の事実を文書で保存します。 また、開示の請求については、所定の手数料をご負担いただきます。

8【生徒、保護者、卒業生のみなさまに協力のお願い】

個人情報の漏洩等を防ぐためには、本学園に集う生徒、保護者、卒業生のみなさまのご理解とご協力が不可欠です。
みなさまへ次の事柄についてお願いいたします。

  • ① 学校運営の必要上から「名簿」「連絡網」等を作成しその構成員に限って配布することがありますが、「個人情報」であることに留意し、その保護・管理にご協力ください。
  • ② 本学園では本人または保護者の承諾を得ることなしに卒業後の進路状況などを開示しません。卒業生の個人情報の漏洩などを防ぐため、卒業式当日に参加保護者に配布される「卒業生名簿(卒業生氏名記載)」などの取り扱いには十分ご留意願います。
9【個人情報保護窓口】

個人情報に関するお問い合わせは、文書にて受け付けます。
お問い合わせ先は次のとおりです。

〒663-8003 西宮市上大市5丁目28 -19
報徳学園 中学校・高等学校 総務部長
(電話)0798-51-3021
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