月別アーカイブ: 2020年2月

スキー部 第32回全国高等学校選抜スキー大会

日時  2月25日(火)~2月27日(木)

会場  野沢温泉スキー場

結果  男子7.5kmクラシカル
   アストレイコ 龍仁 27:55.1(124位)
   尾上 大悟     28:11.2(127位)
   出口 満博     29:22.5(138位)
   樋口 昌彦     31:38.0(147位)

   男子7.5kmフリー
   尾上 大悟     25:08.2(52位)

   男子1.5kmクラシカルスプリント
   出口 満博      6:12.29(128位)
   尾上 大悟      6:13.74(129位)
   アストレイコ 龍仁  6:24.54(135位)
   樋口 昌彦      7:00.04(141位)

長野県野沢温泉スキー場で行われた全国高等学校選抜スキー大会に出場しました。雪不足の影響により、急遽コースやスタート方法などが変更されましたが、生徒たちは臨機応変に対応することができました。レベルの高い大会でも、悔いの残らないレースをしてくれました。
こうした経験で学んだことをチームに還元し、これからも練習に励んでいきたいと思います。ご声援、ご協力ありがとうございました。

2019年度 選抜 集合写真

報徳学園校内写真 (9)

【重要】3月20日(金・祝)中学校オープンスクール(学校紹介編)中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向け、3月20日(金・祝)に実施を予定しておりました中学校オープンスクール(学校紹介編)「私学の報徳学園中学校ってどんな学校」を中止といたします。
すでにお申込いただいた皆様、楽しみにしていただいていた皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお今後様々なイベントの実施を予定しております。本校ホームページ等で告知して参りますのでご確認ください。

「みんなの表彰台プロジェクト」へのご協力のお願い

報徳学園中学校・高等学校は東京2020オリンピック・パラリンピック大会組織委員会が主催する、「みんなの表彰台プロジェクト」に参加します。
「みんなの表彰台プロジェクト」とは、使い終わった洗剤やシャンプーの空き容器などをリサイクルし、東京2020オリンピック・パラリンピックで使用される表彰台を作るという取り組みです。多くの方の力で表彰台を完成させましょう!!

さらに、この活動は、持続可能な開発目標(SDGs)のテーマの中の目標12「持続可能な生産消費形態を確保する」と目標14「持続可能な開発のために海洋・海洋資源を保全し、持続可能な形で利用する」の達成を目指した活動になっています。

【みんなの表彰台プロジェクト実施要綱】

  回収日 2月26日(水)
       午前7時50分~8時15分
       正門、西門に自彊会生徒が袋を持ち、回収を行う。
  
 〈対象回収物〉
  ヘアケア製品、消臭芳香剤、台所洗剤、衣料用洗濯洗剤・柔軟剤、詰め替え用製品
  ※上記製品の本体(プラスチック)のみの回収になります。
  
 〈回収対象外〉
  スプレー缶、電動歯ブラシ、かみそり、電動シェーバーなどの美容家電、 飲料用ペットボトル・空き缶、塩素系・酸性系空き容器

画像1

画像2

バスケットボール部 第30回近畿高等学校バスケットボール新人大会

日時  令和2年2月15日(土)~16日(日)

会場  おおきに舞洲アリーナ

結果  第3位
    1回戦   報徳学園  84-67  大阪学院
    2回戦   報徳学園  95-79  和歌山工業
    準決勝   報徳学園  78-100 東山

第30回近畿新人大会において3位という結果を収めました。準決勝ではウィンターカップの準々決勝で敗れた東山高校との対戦でした。前半から徐々に点差が開き始め、後半の追い上げもかなわず敗戦となりました。今大会で見つけた課題等を見つめ直し、次の大会につなげたいと思います。ご声援ありがとうございました。

近畿3

近畿2

近畿1

koukou-20200215 (2)s

 第110回高等学校卒業式

本日、第110回高等学校卒業式を本校体育館にて挙行いたしました。令和最初の卒業式です。
式典は、開会の辞、国歌斉唱、校風三則朗唱、卒業証書授与、精・皆勤者表彰、奨励賞表彰、学校長式辞、理事長式辞、報友会長祝辞、推譲会長祝辞、祝電・祝辞披露、在校生送辞、卒業生答辞、校歌斉唱、二宮翁夜話朗読、閉式の辞の順で、円滑におこなわれました。
式典終了後、保護者の方より、推譲金・報徳学術奨励基金を贈呈していただきました。
そののち、各学級に場所を移して卒業生と保護者の方々が集い、担任からの祝辞をおこない、卒業生は巣立っていきました。
卒業生の諸君は、本校で学んだことを基礎に、それぞれの進路に羽ばたいていってください。君たちの今後の活躍を心より祈念しております。

koukou-20200215 (1)s

koukou-20200215 (2)s

柔道部 兵庫柔道グランプリ2020

日時  令和2年2月11日(火・祝)

会場  ウインク武道館

結果
【兵庫県高等学校柔道選手権】
 片山 凪  (Ⅰ-4) 優 勝
 岸  武蔵 (5-2) 2回戦敗退
 池尾 虎太朗(5-2) 1回戦敗退
 
以上の結果となりました。
高校選手権に本校から3名が選出され、Ⅰ年の片山が持っている力を発揮し、優勝することができました。
片山が決勝で対戦した選手は近畿個人100kg級の優勝者で実力のある選手でしたが、常に自分の形を徹底し、投げて技ありを奪い、試合終盤には抑え込んで合技による一本勝ちとなりました。
岸、池尾ともに力のある選手ではありますが、力及ばずそれぞれ入賞することはできませんでした。
また、今年度優秀な成績を収めた兵庫県の柔道選手に優秀選手賞が授与され、岸武蔵(5-2)が、第41回全国高等学校柔道選手権大会66kg級第2位の実績より、優秀選手に選出されました。今回の表彰を受けて、感謝の気持ちを忘れずに、今後も更なる活躍を目標に頑張ってもらいたいと思います。
これから春の遠征、4月から始まる総体に向けて、チーム一つとなってさらに頑張りたいと思います。ご声援ありがとうございました。

R2兵庫グランプリ2020②

R2兵庫グランプリ2020①

第13回 兵庫県高校生英語ディベートコンテスト(Ⅰ—A)

大会  The 13th Hyogo Prefecture Senior High School Debate Contest

主催  兵庫県高等学校教育研究会英語部会
    兵庫県高校生英語ディベートコンテスト委員会
期日  令和2年2月9日(日)

会場  神戸市外国語大学

論題:
「The Japanese government should limit the weekly maximum average working hours, including overtime, to 48 hours (following the E.U.).」
「日本国は,残業も含めた週あたりの最長平均労働時間を,(E.U.にならい)48時間に制限すべきである。是か非か。」

上記の論題について、Affirmative(肯定)とNegative(否定)に分かれてディベートを行う本大会。今年は21校が参加し、本校は高Ⅰ学年のⅡ進コースが出場しました。
当日のディベートに参加したのは6名ですが、資料集めや英訳はクラス全員で行い、一丸となって臨んだ大会です。残念ながら結果は予選ラウンド敗退となりましたが、国際高校や英語科の生徒が多く参加する中で、堂々と討論する姿に生徒の成長を感じることができました。
英語の4技能や挑戦する姿勢が磨かれた今回の経験を活かし、3月末のフィリピン語学研修や今後の英語活動に取り組んでいきます。

予選ラウンド①
  報徳(Negative)1-2 県大附属(Affirmative)
予選ラウンド②
 報徳(Affirmative)0-3 葺合(Negative)

写真①

写真②

写真③

Ⅰ進コース集会

 2月7日,Ⅰ進コース集会が行われました。既に進路が決まっているⅠ進コースの先輩たちに「進路決定までに自分がどんなことをしてきたか」について話してもらいました。受験直前から勉強するのではなく,早いうちから日々の勉強を怠らず努力を重ねたことや,部活などの勉強以外のこともがんばることが志望校合格につながったという話がありました。
 これから大学入試を控えるⅠ進コースの諸君には,先輩たちの話を受け,自らの進路選択の参考にし,将来を見据え「今何ができるか」を考え早めの実践をしてほしいと思います。

1sinn-20200207 (1)s

1sinn-20200207 (2)s

1sinn-20200207 (3)s

1sinn-20200207 (4)s

1sinn-20200207 (5)s