月別アーカイブ: 2020年5月

進路だより1号発行

 進路だより1号を発行しました。例年であれば4月末日までに発行し、卒業生の頑張りを伝えてきました。今回は休校のためWebでお知らせ、Classiなどで配信しました。卒業生の結果や今後の予定を確認してください。
 1、合格数
 2、今後の進路行事と模試予定
 3、合格者アンケート
 4、資料を取り寄せよう

 第2号ではインターネットを使った各大学のオープンキャンパスに代わる取り組みや行事、新入試の進捗などを報告します。

 進路指導部

2020 進路だより1

2020 進路だより2

進路指導部 前期行事について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、中高全学年の進路行事も前期中は中止にせざるを得ない状況です。毎年多くの大学や講師の方にお越しいただき、各学年に応じた進路意識向上を目的とした進路行事を開催しています。今後はWebを使ったものを中心に進路指導行事を開催していきます。
◆進路行事(中止分)
4月 高Ⅲ生徒+保護者対象 進学説明会①
    近畿大学 屋木清孝先生
6月 高Ⅰ生徒 進路選択説明会①
    「文理選択とは」
6月 高Ⅱ生徒 進路選択説明会③
    「志望学部学科の決め方」
6月 全学年保護者対象 進路講演会
    河合塾 松本先生
7月 進路サマーウイーク
    ・地方国公立大学の魅力(香川大学、鳥取大学)
    ・大阪府警察説明会
    ・関西大学 模擬講義
    ・近畿大学 模擬講義
    ・甲南大学経済学部 模擬講義
    ・分野別模擬講義+説明会
    ・大学見学ツアー
     (東京大学方面、金沢大学方面)

◆進路情報動画を配信します。
 ※在校生と保護者の皆様にWebでお知らせ、ClassiでURLを送信します。
 今回は6月20日(土)進路講演会は中止させていただきますが、当日講演予定だった河合塾様の資料と併せて報告します。今回は1時間以上の講演内容を凝縮しておりますので一部内容を省略しています。
 1、5月中旬時点の入試情報、模試と進路行事の対応など
 2、新入試のまとめ 河合塾「新大学入試まるわかり講演会」

 今後新入試情報が判明し次第、追って動画などで説明します。

 進路指導部

高校Ⅲ年登校可能日

5月28日(木)に、高校Ⅲ年生が今年度になって初めて登校しました。
密を避けるためクラスを2分割し、時間差を設けての登校で、全員マスクを着用し、登校したら石鹸で手洗いをするという新しいスタイルでの登校となりました。
友達とも久しぶりに会うことになり、密にならないように気をつけながらも楽しそうに話している姿が印象的でした。教員も生徒諸君の元気そうな顔を見ることができて安心しました。
オンラインでの学習は5月11日(月)から始まっていましたが、実際に顔を合わせるということも大切だということを改めて実感しました。
本日、登校という新たなスタートが切られましたので、新型コロナウィルスの感染に注意しながら大学入試に向かってがんばっていきたいと思います。

kou3-20200528 (1)s

kou3-20200528 (2)s

kou3-20200528 (3)s

kou3-20200528 (4)s

kou3-20200528 (5)s

【在校生用】6月1日(月)~14日の(日)の予定<5月28日(木)12時発表>

緊急事態宣言も全国的に解除となり、新しい生活様式での生活が始まりました。本校も予定どおり6月1日(月)より学校を再開いたします。しかし、まだ予断を許さない状況でもありますので、「6月1日~14日までの予定」のとおり段階的に再開していくことといたしました。
また、登校前の検温および健康観察の徹底を再度お願いいたします。

6月1日~14日までの予定

登校可能日を実施しました。

本日(5/25)は登校可能日でした。1クラスを出席番号の奇数と偶数に分けて登校しました。
コロナウイルス対策のため、マスクを着用し入念に手洗いを行ってから教室に入るようにしました。久しぶりの登校でしたので、最初は少し緊張した面持ちでしたが、教室で友達を見つけるとすぐ打ち解けて、楽しそうに話しをしていました。

tyuu3-20200525 (1)s

tyuu3-20200525 (2)s

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

登校可能日を実施しました。

 本日、休校期間中の登校可能日を分散登校で実施しました。
 久しぶりの学校ですが、みんな元気な様子で登校し、一番に石鹸での手洗いを済ませ、教室でのホームルームを受けました。ウイルスの正しい知識とともに、プライバシーを大切にし、偏見や差別を許さないことを学習しました。
 今日は中学生、明日からは高校生の登校可能日になります。今週はオンライン学習も継続して実施します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【重要】登校可能日の設定<5月22日(金)12時発表>

生徒の家庭学習・オンライン学習・心身のケアなどの状況を確認し、学校再開に向けた指導を行い、生徒からの相談に対応するために登校可能日を設定します。次のとおり、分散登校で実施します。
・5月25日(月)=中学生
・5月26日(火)=高Ⅰ生
・5月27日(水)=高Ⅱ生
・5月28日(木)=高Ⅲ生

・出席番号が奇数の生徒は9時登校、10時まで
・出席番号が偶数の生徒は10時30分登校、11時30分まで。

※登校前の検温および健康観察の徹底をお願いいたします。
次の状態のいずれかに該当する場合は登校を見合わせ、必要な場合は保健所へご相談ください。この場合は出席停止または公認欠席扱いとし、欠席にはなりません。
また、生徒諸君が登校することは、当日の検温および健康観察に問題無かったとご家庭で判断されたものとさせていただきます(万一、検温を忘れた場合は、教室入室前に保健室で検温してください)。

・発熱等の風邪症状がみられる場合
・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
・重症化しやすい基礎疾患のある方で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合
・上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合
(※文部科学省および厚生労働省の「相談・受診の目安」より)

<登下校時の注意事項>
 ・集合時刻の30分以上前に登校しないでください。
・マスクを着用してください。咳エチケットを守ってください。
・公共の交通機関では、他者との距離をとり、大声で話したり笑ったりすることを控えてください。
・集団での登下校をしない。
・登校時や帰宅時は、手洗い・うがいを心がけ、ハンカチを持参してください。

Zoom個別相談会のお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い本校のイベントも、そのほとんどを中止にせざるを得ない状況が続いております。そこで少しでも本校の魅力をお伝えしたく「Zoom学校相談会」を下記のとおり実施させていただくことにいたしました。どうぞご利用ください。

                   記
開催日時:6月1日(月)~6月5日(金)、いずれも14:00~16:00
対象:  小学生、中学生とその保護者
     おひとり様20 分以内を予定しております。予約制となっており ますので、下記よりお申し
     込みください。[申し込み期限は5月31日(日)まで]申し込み後、日程と時間が決まり次第、
     メールにてご連絡させていただきます。
 (申し込み多数の場合は、相談日時が希望通りにならない場合がございますので、ご了承ください。)

事前申し込みはこちらから。
 http://www.hotoku.ac.jp/webplus/forms/order.cgi?order_code=92

注意事項
「Zoom」のURLもしくは、ID、パスワードは、相談開始10分前にメールにてお知らせいたします。

                                          以上