校長より

中学高校 [2021.7.9]

9:07 大雨警報が発令されてしまいました

何ということでしょう!

2日連続で学習活動、部活動で頑張る生徒諸君を見守ることができないとは、、、。朝自主練習をする部活動の諸君と、爽やかなあいさつを交わすことができたのが校長としての喜びです。

人工芝グラウンドで、毎朝出会う自主練に励むサッカー部員に声をかけました。

「昨日も、ボールには触ったかい?」

「ハイ、もちろんです」と笑顔で答えてくれました。

相撲道場で、毎朝洗濯物を取り入れたりしている幼い表情の部員に声をかけました。

「君は何年生ですか?」

「おはようございます。僕は高Ⅰです」

「頑張ってくださいね!」

「ハイ、ありがとうございます」

部活動に限らず、何事でも目標に向かい、日々努力を続けている生徒諸君、特に仲間とともに切磋琢磨している生徒諸君にとって、この警報はきっと恨めしく、大切な時間を奪われた気持ちではないでしょうか?

また、7月3日の静岡県熱海市での土砂災害以降、全国各地で同様のことが発生するのではないかと心配したり、怖い思いをしている人たちがいることも、忘れてほしくはありません。生徒諸君のご親戚にも、そんな方々がおられるかもしれません。

朝早く起きて、県外からも登校してきている生徒諸君がいます。休校になったという事実だけでなく、その陰で失われるものや忘れてはいけないものがあることを考えられる報徳学園の生徒諸君であれ!

 

追記

今日は、午後に交通安全講習会を実施する予定でした。年度当初に、各クラス単位では担任の先生が指導されていましたが、専門家を招いての講習会が延期になりました。自転車事故を毎日心配しています。何事も報告なく床につける日が続いてくれることを毎日祈っています。

←戻る

ページトップ