校長より

中学高校 [2023.4.26]

自転車通学(報徳生の安全がすべての人のしあわせに)

今日は午前中雨模様。
雨が降っているときの自転車通学は大変危険です。学園生60%強が自転車通学しています。
今日は午前中で雨も上がってくれそうですが、更に危険になるのが雨降りの夕方です。
元気に登校し、学園でたくさん学んで帰宅し、ご家族の皆さんとのしあわせな日々を過ごすためには、自転車の安全運転は絶対不可欠です。
IMG_8074.jpgIMG_8075.jpgIMG_8073.jpg
4月26日(水)駐輪場付近で

さらに、
報徳生の安全が地域社会の皆さんの安全 しあわせな生活ともつながっているだけでなく、報徳生の登校マナーが幼い子どもたちにとって、人間性豊かなロールモデルとなってくれることも願っています。

追記
とても、飛躍した話になるかもしれないが、政情不安定なアフリカ スーダンからの邦人避難の報道を観ながら、現地スーダンの市井の人々の暮らしについてはどうなだんろうか。今更ながら、世界各地で紛争が続いており、自由で明るい生活を営むことができない人々がたくさんいることに、暗澹たる気持ちになる。在住邦人の安全を通して、スーダンを含めアフリカ大陸全体の政情など、広い視野に立って物事を考えられるような学園生に成長してもらいたい。

←戻る

ページトップ