校長より

中学高校 [2023.4.28]

授業参観最終日

今週は、月曜日から授業参観・進学説明会・保護者会等、保護者の皆さんに来校していただく機会がいくつかありました。そんな中、数名ですが高校から入学した生徒のお父さんお母さんにあいさつして、お話を聞かせていただきました。
DSCN8906DSCN8905

校長「本校の部活動に入られていますか?」
お母さん「学園のクラブには所属していないんですよ。フィギュアスケートをやっています」

校長「息子さんとはこの1ヶ月間、何か学園のことで会話されましたか?」
お父さん「はい、息子はいろいろと話してくれています。友だちもできて楽しく通っているようです」

私は学園にはないスポーツに励んでいる男子も報徳学園を選んでくれたことをとてもうれしく思いました。と同時に、学園生の目標に向かって、ひたむきに頑張り歩みつづける姿勢を共有して、フィギュアスケートの世界で目標高く取り組んでもらいたいと思いました。お母さんには終始笑顔で話をきいていただき、ありがたかったのです。

コミュニケーションをしっかりとれている家族って、素敵だなと思います。このお父さんは本学園某クラブの兵庫県大会決勝戦に息子さんと応援に駆けてつけてくださったいたようです。そんな入学生は他にもきっとたくさんいるんでしょうね。きっと。

明日から、ゴールデンウィークに入りますが、本校は5月1日(月)芸術鑑賞会2日(火)は健康診断とGW期間中も大切な行事が続きます。まずは健康診断に向けて、適切な睡眠や食事など健康管理に努め、部活動など屋外では事件や事故に遭遇しないように、常に細心の注意を払い、学園生として恥ずかくない礼節のある行動に努めましょう。

余談
私は休日であっても、5時には起床しています。

←戻る

ページトップ