校長より

中学高校 [2021.6.12]

GTEC(Global Test of English Communication)

GTECというテストの為に、特別に教材を購入して学習する必要はなく、各学年の英語の授業で学んだことをしっかりと身につけていくと、少しずつ力がつき、GTECのスコアも伸びていきます。英検との大きな違いは、スピーキングがタブレットに吹き込み式で録音することになっていることです。英検は7分程度ですが、GTECの場合は25分程度と非常に長くなっています。これも、今の生徒諸君は幼いころからこういった学習機器に慣れ親しんでおり、すぐに対応できるようです。

DSCN7379DSCN7383

今日受験した生徒諸君が目標とするスコアをクリアできますように。

 

全くの私事ですが、私が中学校、高等学校で英語を嫌いにならずにおれたのは、現在のようにヒアリングやスピーキングの力をそれほど求められることなく(本当は求められていたでしょうね)、ペーパー上で何とかやり過ごすことができた(勝手に私がそう思っているだけ)ことと、カーペンターズとビートルズのおかげです。

しかしながら、とても困ったのは海外派遣留学制度で20歳の時にアメリカ合衆国マサチューセッツ州にあるAmherst Collegeに行った時でした。英語を聞き取る力が足りなかったので、すごくつらくしんどかったのです。それは今も同じです。どうか、学園の生徒諸君には、英語を話す人にどんどんぶつかっていき、生の英語を聞いて力をつけてほしいと思います。

「英語は度胸だ」なーんて言ったら、英語科の先生方に叱られてしまうかもしれませんね。

←戻る

ページトップ