校長より

中学高校 [2021.7.1]

7月1日 2021年折り返しスタート(令和3年度 四分の一終了)

今日は、2021年の前半を終え、折り返しスタートの日となります。また、今年度4月,5月,6月の3ヶ月が経過しました。新年の初めに立てた志や抱負は、いまどんな状況でしょう。進学・進級しての3ヶ月、何か手ごたえを感じているでしょうか。
節目節目に、自身の歩みを振り返り、より良く生きるために思考を巡らせる習慣が、特に未来を担うべき若い人たちには必要ではないでしょうか?
もちろん、私自身も責任ある立場で、職責を全うするために「現状維持は、すでに後退が始まっているんだよ」という大先輩の言葉を肝に銘じながら、毎日を過ごしています。

報徳学園の生徒諸君
「この半年、この3か月、どんな成果がありましたか?それらをどう発展させていきますか?または新たに挑戦することがありますか?」
「この3か月、どんな課題点がありましたか?それらをどう改善していきますか?」

“For half a year ,for these three months, what kind of result was there? How do you develop them?
And may you challenge newly?”

“For these three months, what kind of problem point was there?
How do you improve them?”

自室の机の前に「成果」や「課題」を書いた紙を貼って、目につくようにしながら、学習に励むのもいいかもしれません。もちろん、将来の夢や目標、希望といった大きなものが記された紙の下方に貼るのです。

←戻る

ページトップ