校長より

中学高校 [2021.7.6]

地域とのつながり(2つの青少年愛護協議会)

かねてより、学園の位置する段上地区青少年愛護協議会とは、毎月行われている定例会に出席させていただき、連携を図っていました。令和元年から、甲東園駅から徒歩で通学してくる生徒を見守っていただいている段上西地区青少年愛護協議会とも総会や定例会に出席させていただくようになりました。ところが、この新型コロナウイルス感染症により、それら総会や定例会の開催も叶わない日々が続いていました。それでも、令和3年度に入り、7月5日(月)と6日(火)両日それら地域の定例会が開催されることになり、学校長と参与二人で出席して、学園としての感謝をお伝えさせていただき、あわせて地域の声も聞いてきました。

地域の声から
・報徳学園ラグビー部の皆さんとは、スポーツクラブ21として日頃から連携を図らせていただいており、甲山ハイキング行事や樹木の剪定・草抜きなど、いろいろお世話になっています。感謝しています。
・自転車事故を起こしてほしくないので、朝のあいさつを積極的にするようにしています。
・毎朝、生徒さんたちが登校する前の時間帯(6時半ごろ)に、通学路になっている我が家の前を掃き掃除しています。そこを報徳学園陸上部の選手が風のように、さっそうと走っていかれます。元気をいただいています。(笑顔)

この青少年愛護協議会には、子どもたちの健やかな成長を願う方々がたくさんご出席されています。厳しいお言葉をいただくこともありますが、それも学園や生徒諸君のことを思ってのことだと思っています。
夏祭りや餅つきなどの地域行事に、自彊会役員を中心に積極的に参加してくれた生徒諸君のことも、大変感謝されています。この夏、地域のお祭りは中止が決定していますが、もし何か地域の為にできることがあれば、報徳学園の生徒諸君、どうか、積極的に力を貸してくださいね。

以下は、段上地区の役員の皆さんです。お世話になります。

IMG_0152

IMG_0153

←戻る

ページトップ