校長より

中学高校 [2021.8.30]

今日から防災週間(~9月5日)

夏休みが明けた翌日から2日間、中高ともに宿題考査(一部コースを除く)が行われ、週が明け今日で5日目になります。生徒諸君、休み明けのスタートはどんな感じですか?
DSCN7786DSCN7784DSCN7782宿題考査に真剣に取り組む生徒

我が国は、その位置、地形、地質、気象等の自然的条件から、台風、豪雨、豪雪、洪水、高潮、高波、竜巻、暴風、がけ崩れ、土石流、地すべり、地震、津波、火山噴火等による災害が発生しやすい国土となっています。これら災害についての認識を深めるとともに、これに対する備えを充実強化することにより、災害の未然防止と被害の軽減に資するよう、「防災の日」(9月1日)及び「防災週間」(8月30日から9月5日まで)が設けられています。しかし、今最も身近で未然に防ぎたい「災い」は新型コロナウイルス感染ですよね。
DSCN7791DSCN7792
あれこれ思い悩み、考えていても、「防災」になりません。可能なことから、一つ一つ実践していくしかありません。学校生活において、まずは「マスクをきちんとつける(会話はマスクを着用して)」「手を洗い教室に入る」「食事の際は、隣の人と間隔をとって黙って食べる」この3つは最低限、互いに声をかけ愛ましょう。注意し愛ましょう。とにかく、これら生徒諸君の「愛」があれば、新型コロナ禍にあっても、報徳学園の学校生活はきっと素晴らしいものになるはずです。

夏休み明けの放送集会で、私がお話させてもらった最後の部分だけ今一度、下に記させていただきます。

3つお話させていただきました。私や学園の先生方は、皆さんが日本の未来を担う人材に成長してもらいたいと考えています。今あることへの感謝、今取り組みたいものに取り組めていることへの感謝とともに、今できることは何か、この先、どんなことを考えて生きていかねばならないかなど、今一度、各自考えて生活することを皆さんに期待して、夏休み明けの放送集会 学校長の話を終わります。

←戻る

ページトップ