校長より

中学高校 [2021.9.17]

自転車駐輪場(中高生 自転車通学者率60%)

駐輪場を掃除している高校陸上長距離部員の姿です。
IMG_0703IMG_0702IMG_0637

長距離部員は、正門付近を含め、近隣道路も定期的に掃除しています。黙々と清掃する姿を見ていると、自分の若かったころが恥ずかしくなってしまいます。自分のことだけで精一杯、いや、自分のことも持て余していたように思います。この歳になるまで、たくさんの支えを受け人生を長らえていますが、陸上部長距離部員のような存在もきっとあったのでしょう。これをしたから、何がしかの恩恵にあずかったというのではなく、見返りを求めない奉仕の精神を培うことは、実は教育に求められる一番大切なことかもしれません。
単純に言ってしまえば、「人を助けることの良さ、素晴らしさ」を身につけた若者が明日の日本を 世界を 地球をきっと生きる喜びにあふれた場所にしていくのだと思います。実は、これこそが報徳学園の目指す教育理念なのです。

今日を含めて10日後の9月26日という日は、昨年高ⅢだったK君が不慮の事故で、夢を追い求められなくなった日です。その場所には定期的にきれいな花が活けられています。
IMG_0745IMG_0771 IMG_0772
報徳学園の生徒諸君、特に自転車を利用している諸君、事故に遭わない、事故を起こさない運転を心がけてください。また、幼い子どもにとって、見本となるような素敵な運転をしましょう。

IMG_0342IMG_0343

自転車通学生にはヘルメット着用も推奨しています。

 

←戻る

ページトップ