校長より

中学高校 [2021.10.1]

令和3年度前期終業式 校長あいさつ

皆さん、こんにちは。校長の元田です。
本日をもって、令和三年度の前期が終了します。いつも、同じ挨拶を繰り返してしまいますが、皆さんと一堂に会することなく、あいさつしなくてはならず残念に思っています。
しかし、皆さんと交わす日々のあいさつや、皆さんがコロナ対策に誠実な姿勢で向き合ってくれたおかげで、日々の教育活動を継続できたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
これからも、報徳学園生らしい爽やかで元気なあいさつを学校内外でお願いします。あわせてお願いがあります。皆さんはこれからの季節、乾燥、涼しさ、澄んだ空気をウイルスが好む状態であることをご存知ですか?昨日をもって緊急事態宣言が解除され、社会生活における自粛ムードが緩和されつつありますが、引き続き、油断することなく緊張感ある新型コロナウイルス対策をお願いします。

さて、今日は先日、一人の卒業生が本学園を訪ねてきたことを紹介して、皆さんのこれからを励ましたいと思います。もちろん、卒業生の彼には了承を得ています。

彼は本学園でお世話になった先生方にあいさつした後、私のところにも来てくれました。私が彼と出会うのは30年ぶりでした。
彼は、報徳学園を卒業し、大学では法律を学び大学卒業後は一部上場企業に就職をして、自分探しをしていたそうです。その後、25歳で大阪のイタリア料理店に飛び込みで一から修業を始め、28歳の時にお父さんの経営するイタリア料理のお店で働き始めました。そのお店を利用するお客さんの中に、日本で英語を教えるアメリカの女性がいました。縁あって、その女性とのお付き合いが始まりました。その女性は公務で来日していましたので、帰国しなくてはならない時がやってきました。彼にとって、人生を大きく左右する機会が生まれたのです。お父さんのお店を継ぐか、彼女とアメリカに行き、裸一貫からアメリカで人生を切り開くか決断しなくてはならなくなりました。
彼は彼女とアメリカに渡ることを決断しました。その後、本場イタリアにも赴き修業しました。帰国後、ピザのキッチンカーを始めて、何とか生計を立てられるようになりました。そのおいしさから周囲に勧められて出場したピザの世界大会で上位に入賞したことを機にお店を開業し、現在では12名の従業員を抱えるまでになっています。いわば社長、一国一城の主です。
と、こんな風に聞くと何となくすべてがスムーズに成功に向かっているように感じるかもしれませんが、決してそんなに生易しいものではありません。
お父さんやお母さん、家族の思いを断ち切り、向かった異国の地での生活は生易しいものではありませんでした。渡米当初は英語も分からず、仕事ももらえず、文化や習慣にも慣れず、大変だったそうです。それでも、何とか現在に至っていることを彼は次のように語っています。
「学生時代部活動で培った精神、折にふれ学園で学んだ『徳を以て徳に報いる』という以徳報徳の精神がなければ途中で挫折していました」と。
社長として銀行から融資を受けるにも、訴訟社会の国で専属の弁護士をつけるにも、様々なハードルを一つ一つ超えていかねばなりません。この他にも医療保険制度の違いを始め、主義主張の違いから、ことがあれば、いつどこでも言葉だけでなく、有形の衝突が始まると言います。
例えば、最近の出来事として、オリンピックやパラリンピックの開催是非、ワクチン接種の是非、マスクの着用是非、相対する考え方すべてにおいて然りです。自己の主張を強く表現する文化があるのです。また、日本ではあんなに熱狂的だったオリンピックやパラリンピックも、彼の周りでは一喜一憂する雰囲気は感じられなかったようです。逆に、「そんな場合じゃないだろう」とお店の中で諍いが起こったりすることもあったそうです。
私は彼と話しながら、大きな選択 一大決心 実はそこから本当の闘いが始まること、また、社会では教科書で教えられなかったことを一つ一つ身をもって解決していかなくてはならないこと、そこには彼のように支えてくれるパートナーはいてくれるかもしれませんが、これまで力になってくれたお父さんやお母さんはいないこと、(「先生もいません」原稿にはなかったのですが、あいさつでは言葉になってしまいました)当たり前のことなのですが、人生を切り開くとはそういうことなんですね。
皆さんは、そのまだまだ前段階にいるのですね。

もう一つ、皆さんを励ますことを願い先日のニュースから、一つのトピックを紹介させてください。
先ごろ、国連で韓国のヒップホップグループ 通称バンタンことBTSのリーダー キム・ナムジュンさんが英語でスピーチをしました。聞いた人はいますか?私は若い皆さんを励ましてくれる内容だと感じました。
スピーチは”What is your name? Speak Yourself”で締めくくられていました。
もし、皆さんがバンタンのリーダー キム・ナムジュンさんのスピーチに興味関心をもち帰宅後聞いてくれたなら、先ほどお話しした君たちの先輩の話とあわせて、感じたこと考えたことを胸に学園後期をスタートしてもらいたいのです。可能なら、その思いを文章にして表現してみてください。可能なら、英語変換して表現してみてください。
最後に、
令和3年度前期、皆さんの成長を支えてくれたすべてに感謝し、皆さんがこの新型コロナ禍で明るい未来を感じさせてくれる存在であり続けてくれることを期待し、前期終業式のあいさつとします。

←戻る

ページトップ