校長より

中学高校 [2021.10.26]

令和3年度 学園祭

学園祭テーマ
「暗闇を明るくしちゃうZE 我らがヒーロー ~Laughter is the best medicine~」
IMG_0986

昨年に続いて、学内だけの学園祭となります。日頃、お世話になっている保護者の皆さまを始め、地域の皆さん、OBの皆さんなど、たくさんの方々に恩返しできる大切な機会でもある学園祭ですが、残念ながら学内開催という厳しい決断をさせていただきました。
学園祭テーマにある「暗闇」が何を指し、どう「明るく」するのか、「我らがヒーロー」とは誰を指すのか、学園生徒一人一人がしっかりと考えて、2年続けての学内学園祭を意義あるものにしてくれると信じています。
私は「暗闇」が学園で生き生きと生活する皆さんの姿を見ることができない保護者の心を示しており、どう「明るく」するのかと問われたら、そんなお母さんやお父さん、ご家族の心を慮って、学園生活や将来の目標、今の状況を皆さんが心のこもった言葉で語り、安心感を与えることだと考えるのです。「我らがヒーロー」とは正に皆さん一人一人なのです。期待しています。

追記
出勤して校舎内を歩いていると、背中の方から「おはようございます」というあいさつが飛んできました。振り返ってみると、遠くから私に向かってのあいさつでした。「おはようございます。いい天気になってよかったね」とあいさつを返すと「ハイ、がんばります」と言葉を返してくれました。遠いので顔がはっきりしませんでしたが、素敵な一日のスタートをきることができました。
素敵な学園祭になる予感がします。(AM7:15)

追記2
学園祭 グラウンドでは 中学生は集合点呼にあわせて、3学年全員で人文字つくり。
体育館では   紙飛行機飛ばし大会
私も、高Ⅲ 10組のボッチャに初挑戦させてもらいました。
IMG_0992
DSCN7948IMG_0993DSCN7964(AM11:25)

追記3
大谷記念講堂では、学年ごとで少林寺拳法部・吹奏楽部の活動動画を鑑賞しました。中学生諸君とともに、中学各学年の動画発表を鑑賞し、とてもほのぼのとした気分になりました。動画作成にあたって、尽力してくださったすべての皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

DSCN7983(AM14:30)

追記4
学園祭フィナーレ  各教室で、学園祭準備から学園祭当日までの生徒諸君の活動をまとめた動画を観ました。特に3年生各教室では、他学年の生徒から、3年生の皆さんへの感謝の気持ちを表すメッセージ動画や受験を励ますメッセージ動画が流されました。

IMG_1061IMG_1063

 

自彊会の皆さんを始め、学園祭の進行に尽力したすべての皆さん、ありがとうございました。朝の素敵な予感が当たった一日となりました。(AM15:30)

←戻る

ページトップ