校長より

中学高校 [2021.11.12]

ゴミの分別 再確認  &  美化活動

これまで、学園の校舎屋外に設置されていたゴミ箱には、空き缶、ペットボトル、燃えるゴミなど、あらゆるものが捨てられていました。それらゴミについてはゴミ箱のビニールから、ゴミ回収の決まりに従い、一つ一つ仕分けして校舎東にあるごみ収取場所に搬入していました。
特に体育館下ピロティーのゴミ箱のゴミは、本校生徒だけでなく、週末練習試合で訪問された他校関係者などが捨てたものも含まれていました。特に週明けのゴミ箱はいっぱいになっているときもありました。

IMG_1096IMG_1097
10月30日土曜日、体育館下ピロティーで、ゴミ箱のゴミを回収して、ゴミ置き場に持っていこうとしている生徒二人の姿がありました。彼らのような存在があっても、週明けのゴミ箱はゴミであふれかえることやカラスがそれらゴミを持ち去り、その残骸を校舎内外に散乱させるようなことも度々ありました。
DSCN8048DSCN8047DSCN8049

そこで、この度、自動販売機横にメーカーごとのペットボトル,缶専用のゴミ箱を設置して、従来のゴミ箱は撤去しました。週末のゴミについては、週末利用関係者がそれぞれ処理をすることとしました。
缶・ペットボトル以外のゴミも屋外では捨てる場所を無くしましたので、持ち帰るか教室のゴミ箱に捨てられる時間帯であれば、教室のゴミ箱に捨てることになりました。
DSCN8046DSCN8045DSCN8051

今更ではありますが、校内外の美化,ゴミの分別等、当たり前のことを当たり前にできる報徳学園を目指します。

生徒諸君へ
校舎北側の道路やプール蟻田記念館テニスコート東側の道路の枯葉について、皆さんの力を貸してはくれませんか?定期的に校舎内外や駐輪場を掃き掃除してくれている部活動があります。たいへん感謝しています。秋は枯葉のシーズンでもあります。先日11月6日(土)第1回高校入試説明会の日も地域の皆さんがそれらの場所を掃除してくださっていました。叶うことなら、皆さんの手で折々に触れて、学校外の美化活動に協力してくれることを心から期待しています。
折しも、明後日14日(日)は小学生対象の中学校入学試験プレテストが予定されています。

13日(土)朝のテニスコート東側道路で
IMG_1287IMG_1288
高校硬式テニス部員の諸君が練習前の時間帯に枯葉をかき集めてくれていました。硬式テニス部員の皆さん、ありがとうございます。これからも定期的にお願いしますね。
 

←戻る

ページトップ