校長より

中学高校 [2022.2.3]

推譲会 生活指導部講演会

2月2日(水)大谷記念講堂で、神戸市立医療センター 男性外来・石川クリニックの石川英二先生にお越しいただき「情報過多の中で1人悩む男子の性:男子思春期外来と性教育の経験から」と題して講演していただきました。石川先生は「学校に、性教育デリバリー」ということで活動を続けておられます。(私個人の感想でたいへん申し訳ないのですが)石川先生はとても気さくな方でした。先生の人柄が現れた言葉遣いのおかげで、その内容はもちろんのこと、とても親しみやすい講演でした。
DSCN8312DSCN8310DSCN8313
(余談)
午前中、推譲会本部委員会の冒頭校長あいさつで「明日は節分、お子さんたちと豆まきされたこともあったと思います。まだ下にお子さんがおられたら豆まきをされるのでしょうね。今は恵方巻がどちらの方角かしらとか、イワシは買ってきたので料理できるけれど、ひいらぎはどうしようかしら等、食事の支度でお悩みかもしれませんね」の言葉に頷いてくださる方もあり、毎回何を話そうかと迷い困っている私は少しホッとしました。新型コロナウイルス オミクロン株による感染者が増加している中、午前中からお越しいただいた推譲会役員の皆さんを始め、午後講演を聞きにきてくださった皆さんのご家庭の「鬼」がしっかりと打ち払われ、「福」がやってきますように。「鬼」は外(あにはーそと)!「福」は内(ふくはーうち)!という思いであいさつさせていただきました。

←戻る

ページトップ