校長より

中学高校 [2022.4.1]

令和4年度がスタートしました

朝から爽やかな日差しが降り注いでいます。正門にある枝垂れ桜もキラキラと輝いています。学園前の桜並木も満開を迎えています。
IMG_2908
8日(金)の中学校高等学校の入学式まで咲いていてくれますようにと願いながら、何を贅沢なことを考えているんだと自戒する気持ちも一方であります。
IMG_2905IMG_2907IMG_2904

それでも、この輝きをかの地にも届けたい、一秒でも早く安心して生活できるようになってもらいたいと個人的には祈ることしかできません。
「祈っていても何も変わらない。報徳学園の校長としてはどうするのか」と問われれば、「先人の築いた歴史と伝統を礎に報徳学園で未来を生き抜く知と心を育み、激変している社会に適応しながら、日本のみならず世界を支える人材、世界に発信できる人材、世界に変革をもたらす人材を世に送り出します」と答えたい。

報徳学園の生徒諸君
「君は今、世界で起こっている出来事に対して、どんなことを考えていますか?」
「今朝は『成人18歳に引き下げ』という見出しが1面の朝刊がありましたが、今年度18歳になる君は、何か考えていることがありますか?」
「今年度、進級進学した君は、今どんな目標に向かって日々生活していますか?」
そばを通りかかった私(校長)に聞かせてください。

先日、武道場前を歩いていると「校長先生、大学合格しました」と 大きな声で語りかけてくれたH君。彼は昨年自分の進路について、廊下を歩いていた私に進学の悩みや不安を話してくれていた生徒でした。言葉にするだけで、本の少し心が軽くなるときがあります。私が校舎内を歩いているときは、遠慮なく声をかけてください。

追記
うれしい知らせが届きました。報徳学園高等学校ラグビー部が全国大会で初優勝しました。先ほど、優勝旗やトロフィーが校長室に届きました。閉会式(表彰式)がなかったので、健闘したラグビー部員もまだ手にしておらず、見てもいないので、彼らの手に渡った後、皆さんにもお披露目させていただきます。ラグビー部諸君、よく頑張りましたね。おめでとうございます。そして報徳学園の名を全国にとどろかせてくれて、ありがとうございます。

←戻る

ページトップ