校長より

中学高校 [2022.9.30]

令和4年度 前期終業式校長あいさつ

報徳学園の皆さん、こんにちは。校長の元田です。
本日をもって、令和4年度の前期が終了します。いつも、同じ挨拶を繰り返してしまいますが、皆さんのあいさつは最高です。先日23日(秋分の日)のことです。お昼時だったのですが、蟻田記念館の自主学習スペースに顔を出しました。その際、プール横の駐車場に自動車を止めて、校舎に向かわれている来校者がありました。その方に対して、「こんにちは」と元気なあいさつを投げかけた生徒がいました。また、別の生徒は、小さな子供の手を引いて散歩されているお母さんとその子にむかって、顔を覗き込みながら「こんにちは」とあいさつしていたのです。当たり前のことかもしれませんが、私は思ったのです。部活動のユニフォーム姿で元気なあいさつを投げかけてくれる学園生も、蟻田記念館で勉学に専念する学園生も、皆が清々しく爽やかなあいさつのできる好青年に成長していると。
そんな爽やかな皆さんに、今日は私が図書館で読んだ雑誌の内容を紹介して、考えてほしいことがあります。
その雑誌に「2050年 8億人以上の都市住民が日常的に生命の危機にさらされる恐れがある」とありました。ちょうど、皆さんが社会の中心となって活躍しているころ、家庭を築いている人は、皆さんのような年頃の子供を育てているかもしれません。8億人以上の都市住民が日常的に生命の危機にさらされる理由は2つ、気候変動による海面上昇と異常気象の増加というのです。この夏も、北半球ではたくさんの自然災害がありました。
7月には欧州で1週間以上、猛烈な熱波に見舞われ、多数の死者が出て、欧州南部 フランスやスペイン、ギリシャ、クロアイチアでは森林火災も発生していました。欧州以外にカナダやアメリカ 北米でも熱波による火災が発生していましたね。
イギリスでは最高気温40℃を記録し、気象庁は熱波警報を最高レベル「赤」に初めて引き上げ、事実上の「国家非常事態宣言」が出ている状態になっていました。
ポルトガルでも最高気温47℃に達し、スペインでも45℃以上を記録。両国では7月中旬には高齢者を中心に1000人以上が亡くなっています。
8月に入っても、記録的な熱波と干ばつの影響で水不足が深刻な状態になり、欧州連合(EU)の欧州委員会は同月下旬に、この高温で乾燥した気候が11月ごろまで続くと報告しています。北欧のノルウェー南部ではダムの水位が下がり、最低水準を記録したそうです。
以上、世界のことばかり述べていますが、一方日本はどうでしょうか?8月上旬には発達した低気圧で北海道や東北地方の河川が氾濫し甚大な被害が発生しました。先の台風十四号により関東の一部では今も断水が続いており、気象変動による大型台風の被害は今後も更に大きなものとなる可能性があります。
皆さんは「人新世」(ひとしんせい、じんしんせい)という言葉を聞いたことがありますか? 「人新世」とは産業革命以後の約200年間に人類がもたらした戦争や森林破壊における環境への影響や気候変動があまりに大きくなっているとオゾンホールの研究でノーベル化学賞を受賞したパウル・クルッツェン博士らが2000年に提唱した地質学における時代区分のことです。
人間が自然を大きく作りかえていること、自然界で分解されないプラスチックが生態系を壊し、温室効果ガスが異常気象変動を起こし、海水面を上昇させていることなど今の時代をそう呼ぶそうです。
先ほど、雑誌から抜粋して述べた通りたくさんの自然災害が発生していますが、その被害を最も厳しく受けてしまうのは貧しい国々の人たちであることも、同時に認識しておかねばならないのです。
「人新世」の時代に二宮尊徳先生が生きていたら、どんな風に世の人を導いたでしょう。本を読み先人に学び、現場に足を運び記録を取り、現状を客観的に分析するなど学者としての素養もあった尊徳先生が、実践者として、具体的に何を推し進めたでしょうか。
尊徳先生が生きた時代も、より良い生活を求めて、自然とのかかわり、人と人とのかかわりを大切にし、人と人とが助け合って生きてきたおかげで、今の私たちがあります。
私は報徳学園で尊徳先生の教えを学んだ皆さんが、どんなに小さなことでもいいので誰かの為に支えとなる存在となり、将来社会に出て活躍してくれることを期待しています。
どうか、今机に向かって学んでいること、部活動などで培っている力が形となって表れる日の為に、報徳学園生であることを誇りに胸張って生きることができるように、これからも一日一日を一瞬一瞬を大切に生活してください。

皆さんがコロナ対策に誠実な姿勢で向き合ってくれたおかげで、日々の教育活動を継続できています。これから、乾燥、涼しさ、澄んだ空気をウイルスが好む季節を迎えます。社会生活における規制が緩和されつつありますが、引き続き、油断することなく緊張感ある新型コロナウイルス対策をお願いします。

最後に、令和4年度前期、皆さんの成長を支えたくれたすべてに感謝し、皆さんが地域社会を明るく輝かせ、素晴らしい未来の到来を信じさせてくれる存在であり続けてくれることを期待し、前期終業式のあいさつとします。

←戻る

ページトップ