校長より

中学高校 [2022.11.1]

自転車通学の皆さんへ

今日から11月(霜月)です。昼で下校する自転車通学の皆さんに駐輪場横で「安全運転だよ」と声をかけました。皆さんは「はい」と返事をしてくれましたね。生憎の雨模様ですが、皆さんは雨合羽を着ての運転に十分に気をつけて運転してくれたと信じています。学園生の6割強の皆さんが自転車を利用しての登下校です。友人と話をしながらの並走や、猛スピードを出しての運転など、歩行者など他の通行している方々の迷惑にならないよう、自他ともに怪我をしないよう、交通事故にならないように安全運転してくれていると信じています。
東京では、警視庁が昨日10月31日から自転車の交通違反に対する取り締まりの強化を始めました。重点的に取り締まるのは、重大事故につながりやすい「信号無視」「一時不停止」「右側通行」「徐行せずに歩道通行」の「悪質」と指摘される4項目の違反です。赤切符(反則金の納付のない、前科の付く刑事罰)を切られる可能性もあるそうです。
通学路にお住いの方々を始め、皆さんとすれ違うすべての方々のため、未来ある大切な皆さんのために、どうか安全運転を心がけてください。

標題は「自転車通学の皆さん」としましたが、ここからは学園生全員に向かって校長の思いを述べます。今年も残すところ後2か月となりました。全国大会出場を手にした部活動もあります。全国大会出場をかけて、目前の大会に向かって頑張っている部活動もあります。蟻田記念館自習室に通いつづけている生徒や、進路実現のために最後の踏ん張りを見せている高校Ⅲ年生もいます。頑張っているすべての学園生のために、生徒一人一人が自らできることは何かを考え、自覚と責任ある行動を心がけましょう。

IMG_5558IMG_5559IMG_5560
1日(火)放課後の蟻田記念館    廊下で支えあっている生徒

←戻る

ページトップ