校長より

中学高校 [2022.11.17]

11月16日(水)の放課後

放課後、校舎教室には、学習に取り組んでいる中学生や週末の大学入試に向けて頑張っている高校Ⅲ年生の姿がありました。
校舎1階、進学コース高校Ⅲ年生の教室に4名の生徒が真剣な表情で、何やら話をしているので、声をかけました。すると、「今週末、大学の面接試験があるので、準備しています」と答えてくれました。彼らの真剣な姿と教室の窓から見える紅葉が何とも言えない雰囲気を醸し出していました。きっと、彼らなら素晴らしい面接をやり遂げてくれると信じています。
IMG_5857
校舎4階東端にある2つの教室には、中学校1年生が金次郎ゼミナール(英語と数学)に取り組んでいました。6時間の授業を終えた後、更に英語力・数学力をつけようと頑張っていました。
彼らも、1階で見かけた高校Ⅲ年生のように6年後逞しい姿に成長してくれるだろうと想像しました。
IMG_5855IMG_5856

余談ながら
昨日11月15日は、今から45年前の同日、横田めぐみさんが北朝鮮に拉致された日です。一昨日、めぐみさんのお母さんの言葉をテレビで聞きながら、改めて「もし、自分が(拉致された)めぐみさんだったら、、、」「もし、自分が(めぐみさんのお父さん)横田滋さんだったなら、、、」と想像してみました。怖くて怖くて、泣きじゃくり、心が壊れてしまうのではないか、悲しくて、辛くて、生きていられれないのではないか、そんな思いが浮かぶのです。
めぐみさんも、友だちと一緒に学びたかったことがあったでしょう。めぐみさんも、友だちと一緒に教室で、進路の話をしたかったでしょう。

横田めぐみさんのお母さん、横田早紀江さんの言葉を聞いた翌日だったので、フっとそんな思いも、頭をよぎりました。

←戻る

ページトップ