校長より

中学高校 [2023.2.24]

令和4年度 学年末考査始まる

3月3日(金)から、3泊4日で修学旅行をスタートする中学3年生と高校Ⅱ年生が、今日から標記学年末考査に臨んでいます。
初日の考査を終えて帰途に着く高Ⅱの生徒に手応えがあったか尋ねると笑顔で「できました」と返事してくれました。
DSCN8896DSCN8890DSCN8891DSCN8889

中学3年、高校Ⅱ年生、考査中の様子を廊下から見守りながら、中学1年生の某教室内を見ると、考査範囲を終えて各自テスト勉強している姿がありました。プリントやノート、タブレットを前に真剣な姿があり、この1年の成長を感じました。
DSCN8895

余談1)
明日から、国公立大学前期試験が始まります。昨日の祝日(天皇誕生日)も放課後自主学習スペースがある蟻田記念館には、そんな国公立大学受験生(先日卒業した高Ⅲ生)と今日から始まる学年末考査の勉強の為に登校してきた生徒たちがたくさん登校していました。
DSCN8899

余談2)
ちょうど1年前の2月24日始まったロシアによるウクライナ侵攻。
日本では入学試験や卒業式といった行事が行われている。ウクライナでは学齢の子どもたち、若者たちが今どんな生活をしているのだろうと思いを馳せるのは私だけではないだろう。
青い空の下に広がる麦畑 ウクライナ国旗が歓喜の風になびく日が一日も早く来ますように。

 

←戻る

ページトップ