校長より

中学高校 [2023.9.12]

公立中学校PTAによる報徳学園見学会

去る9月8日(金)、大型バス1台を使って、猪名川町立猪名川中学校PTA会員の皆様が標記「私立高校見学会」の1校として、報徳学園にお越しくださいました。70分程度のわずかな時間ですが、学校長と入試広報部長が学園の魅力について、説明させていただきました。説明後は授業の様子も含めて、校舎や校地を見学していただきました。
このような機会を作っていただき、保護者の皆様に、学園をより知っていただくことができることは報徳学園としても、とても有難いことです。猪名川中学校PTAの皆様、ありがとうございました。
IMG_3646IMG_3648

公立中学校ではその進路指導として、高校受験を控えた中学3年生の生徒に対して、夏休みや土曜日など休日を使い、実際に志望校・受験希望校までの道のりを自らの足で行ってみることを勧めておられます。
入試イベントの日に、何かしらの用事が重なり、イベントに参加できなかった家庭(生徒や保護者)には、個別に対応させていただいています。入試広報部までご連絡ください。まずは0798-51-3021まで、お電話ください。

余談)「処理水」、台風被害、遠くアフリカ大陸で地震、性被害、今この瞬間の生活に追われる身にあって、世の中で起こっている様々な出来事をどう自分事にできるのかを考えることがあります。まずは知ることから始まると思います。
生徒諸君、前期末試験の範囲が間もなく発表されます。皆さんは、きっとそこに向かって、精力を使っていることともいます。それでも、どうか、今世の中で起こっていること、この先の将来皆さんを待ち受けるであろう今の出来事をスルーすることがないように学園生活以外のことにもアンテナを立てておいてくださいね。
某新聞コラムに「(現地モロッコ地震発生場所のこと)困難な中、スペインなどの救助隊が向かっている。現地の声に耳をすまし、世界の支援に連なりたい」とありました。「世界の支援に連なりたい」という表現にグッときました。

←戻る

ページトップ