月別アーカイブ: 2020年7月

水泳部 兵庫県高等学校3年生大会水泳競技大会

日時 令和2年7月24日~29日

場所 神戸ポートアイランドスポーツセンター
結果
【個人】
400m自由形
 第4位 阪口詞音  4:13.70
100m背泳ぎ
 第4位 阪口詞音  1:02.85
100m平泳ぎ
 第1位 廣本新   1:04.28
 第5位 神山亮也  1:09.73
200m平泳ぎ
 第1位 廣本新   2:18.92
 第6位 神山亮也  2:30.96
100mバタフライ
 第5位 甲斐秀輝  1:00.82
200m個人メドレー
 第6位 甲斐  2:23.46

IMG_3783

自彊会生徒による「新しい学校生活のルール」動画

 新型コロナウイルス感染拡大防止のために、学校生活の中で特に気をつけていかないといけないことについて、自彊会生徒による生徒ならではの視点で「新しい学校生活のルール」を考え、動画を作成しました。新型コロナウイルス感染症の影響で学校行事や公式戦が中止になり、残念な思いや悔しい思いをしたことを踏まえ、同級生や後輩に同じような経験をさせたくないという気持ちから、メインテーマとして「友達との青春を守ろう」という言葉を考えました。

令和2年度 報徳学園 推譲会総会

7月15日(水)13時30分より大谷記念講堂において、推譲会総会が行われました。今年度は新型コロナウイルス感染症による感染拡大防止のため、一般の推譲会会員のご出席はご遠慮いただき、本部役員のみで実施されました。実施日程は例年よりも遅くなりましたが、今年度の推譲会のスタートを切ることができました。
 総会は、会長挨拶から始まり、学校長挨拶のあと、議事に移りました。議事の内容は、以下の通りです。
 (1号議案)令和元年度事業報告(教育部・厚生部・生活指導部・クラブ後援会)
 (2号議案)令和元度会計報告
 (3号議案)令和元年度会計監査報告
 (4号議案)令和2年度本部役員選出・会計監査委嘱
 (5号議案)令和2年度会計予算計画

推譲会総会終了後は、推譲会本部役員会も開催され、教育部・厚生部・生活指導部各部の活動方針などを話し合うことができました。

suijyoukai-20200715 (1)s

suijyoukai-20200715 (2)s

suijyoukai-20200715 (3)s

活動報告

新しく2名の新入部員を迎え、コロナに負けじと、今年度初めての部活を実施しました。
とても良い天気で、甲山にある広場でフリスビーをしました。少し慣れてきた頃に、副部長の前田君が考案したルールで、中学生と高校生でペアとなり、ゲームをしました。
写真の二人はその時の優勝者です。

wangeru-20200805 (1)s

今月のうた・ことば

七月のことば
 わが教へは、徳を以(もっ)て徳に報(むく)うの道なり。天地の徳より、君の徳、親の徳、祖先の徳、其(そ)の蒙(こうむ)る処(ところ) 人々みな広大なり。之(これ)に報うに
わが徳(とく)行(こう)を以てするを云(い)ふ。

 今月の言葉は「二宮翁夜話」からの引用です。皆さんの素読用テキストにも掲載されているおなじみの言葉です。「以徳報徳(徳を以て徳に報う)」は二宮尊徳翁が最も大切にした思想の一つであり、「報徳学園」という校名の由来でもあります。尊徳翁は、物や人のもっている「良さ、取り柄、持ち味」のことを「徳」として、その徳をうまく使って社会に役立てていくことを「報徳」とよびました。また尊徳翁は、「あらゆるものに徳はある」と考えました。それを「万象(ばんしょう)具(ぐ)徳(とく)」といいます。
 我々はいろいろなものに支えられて生きています。それは毎日いただく天地の恵みであったり、ご先祖様の勤(きん)苦(く)(真面目に努力すること)や親の子を思う心であったり、友人や仲間のお互いを大事にする心であったりします。今回のコロナ禍(か)では多くを失ったかもしれませんが、その代わりに自分を支えてくれる人の息吹(いぶ)きや物の有難さを改めて感じたのではないですか?こんな過ごし方もできるんだと自分を見直したかも知れませんね。損得(そんとく)勘定(かんじょう)(自分にとって損か得かを打算的に考えること)に振り回されるのではなく、本当に自分がこうありたいと思うようになったならば幸せな事です。それもこれも周りの支えあってこそです。さあ、次は君の恩返しの番です。難しくはありません。ほんの少し、相手を思いやること、人の気持ちに寄り添うこと、言葉を大切にすることを忘れないで過ごしてください。それだけで十分です。見返りを求めるのではなく、当たり前のこととしてできるようになれば、相手も自分も共に豊かな気持ちになれるはずです。
 感謝の気持ちを言葉にしよう!思いやりを行動にうつそう!君の心掛け(徳)がみんなを結びます!