月別アーカイブ: 2018年1月

中学自彊会選挙、弁論大会本選

本日1限目に、大谷記念講堂で自彊会選挙の立会演説が行われました。生徒たちは会長・副会長・書記それぞれの立候補者の演説を聞き、その後投票を行いました。中学1年生からは、2組の阿部君とA組の前田君が、それぞれ書記と副会長に立候補し、当選しました。
5限・6限には、同じく大谷記念講堂にて、弁論大会の本選が行われました。各学年から選出された10名の生徒が、それぞれの思いを全中学生の前で発表しました。どの生徒も自らの体験や考えに基づいた非常に印象的なスピーチをしてくれました。審査の結果、中学1年生から最優秀賞に橋本君、優秀賞に浅田君がそれぞれ選ばれました。

tyuu1-20180201 (1)s

tyuu1-20180201 (2)s

朝会を実施しました。

 本日1時限目に、体育館にて高校朝会をおこないました。はじめに、マラソン大会の表彰式をおこない、高校Ⅱ年生からも多くの生徒が表彰されました。また、学級別の成績ではⅡ年5組(永田学級)が第一位となり、学校長から賞状が贈られました。続いて、全国大会へ出場するスキー部の壮行会、兵庫県高等学校総合体育大会の表彰がおこなわれました。今年度は男子総合二位という結果でした。
 おわりに、生徒指導部の高田先生より、積極的に自分の考えを発信できるクリエイティブな人間になってほしいとのお話があり、朝会を終えました。

高校朝会

高校朝会2

自彊会選挙が行われました。

1月31日(水)1限、自彊会の選挙がありました。
立会演説会では、会長立候補3名、副会長立候補に中2が1名、中1が1名、書記立候補に1名が演説を行いました。
6名はそれぞれ報徳学園中学校をよりよくするため、様々な政策を考えてくれており、熱心に自分のやろうとする政策について具体例や体験談も交えながら演説していました。

IMG_6588

IMG_6592

IMG_6600

弁論大会が行われました。

1月31日(水)5・6時間目、中学校弁論大会が行われました。中2からは、先日の学年大会で選ばれた弁士が弁論を行いました。
A組岩穴口くん、A組田口くん、1組山脇くん、3組中嶋くんです。残念ながら当日体調不良で欠席だった弁士が1名いましたが、みんな自分の思いをしっかりと伝えることができました。
また、3組中嶋くんは優秀賞を獲得しました。
みんなよく頑張りました。

tyuu2-20180202 (1)s

tyuu2-20180202 (2)s

tyuu2-20180202 (3)s

5年2組集合

「ちちんぷいぷい」の撮影が本校で行われました。

MBS(毎日放送)の情報番組「ちちんぷいぷい」の撮影が本校で行われました。その番組内の『学校に行こッ!』というコーナーに、5年2組と弓道部が取り上げられます。生徒一人ひとりのインタビューを交えながら、本校の様子を紹介して頂きます。2月5日(月)放送予定ですので、ぜひご覧下さい。

5年2組集合

弓道部集合

第32回高校マラソン大会実施

本日2~4時限に、高校5・Ⅱ年生にとっては最後となるマラソン大会をおこないました。学校から阪神武庫川駅の南まで、武庫川沿いのコースを往復12㎞走りました。天候にも恵まれ、全員が無事時間内に完走することができました。学年からは上位10名以内に7名の生徒が入りました。

マラソン大会

放送部 兵庫県冬季放送フェスティバル(1地区)に参加しました。

1月28日(日)に、雲雀丘学園で行われた兵庫県冬季放送フェスティバル(1地区)に、下記のとおり参加しました。
午前中はアナウンス・朗読のミニコンテストが行われ、午後は、分科会および全体会での研修が行われ、有意義な時間となりました。

<アナウンスミニコンテスト参加> 松田 春希(Ⅱ-S)
<研修会参加> 松田 春希(Ⅱ-S)・礒野 耀介(Ⅱ-9)・松林 希実(Ⅰ-5)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA