最新報徳ニュース

中学 [2016.3.18]

平成27年度 中学校 後期終業式

 本日、大谷記念講堂において平成27年度中学校後期終業式が行われました。まずはじめに、開式に先立って、退任式を行い、今年度退職される富阪先生、迫頭先生、合田先生、堀田先生、田淵先生、山本先生、ドカティ先生からご挨拶をいただきました。退職される先生方には自彊会長から花束の贈呈があり、大きな拍手の中退場されました。
その後は終業式にうつり、全校生徒で校風三則を朗唱し、校長先生からの式辞がありました。グローバル化が進み、コミュニケーション能力が必要とされる中で、徳を身に付けることが大切であるという話がありました。また、本校の中学3年生が夏休みの宿題や宿題考査で取り組んできた日本ニュース検定において、優秀団体賞を受賞したことの報告もありました。4月からは挑戦することに目標をおいて、上を目指して努力をしてほしいという話で終わりました。その後、全校生徒での校歌斉唱、校長先生による二宮翁夜話「勤惰の別」の朗読を行い、終業式は終了となりました。
終業式終了後、中学集会にうつり、小テスト成績優秀者の表彰とクラブ表彰(サッカー部、柔道部)が行われ、生徒指導部から春休みの過ごし方についてのお話がありました。
4月から学年が1つ上がり、後輩を迎え入れます。新1年生にとって、尊敬される先輩になれるように、春休み中の生活や行動をしっかりと頑張ってもらいたいと思います。

tyuugaku-20160318 (1)s

tyuugaku-20160318 (2)s

tyuugaku-20160318 (3)s

←戻る

ページトップ