進路指導情報

高校 [2019.6.19]

高Ⅰ 分野別説明会実施

 6月19日(水)5・6限目、高校Ⅰ年生全クラスを対象に分野別説明会を実施しました。文理選択の一手としてマイナビ青木氏、進路指導部から報徳生の進路実績と大学入試現状について2時間にわたり講演しました。早期に進路に関する心構え、4月に実施した適性検査個人票の見方などをクイズを交え、笑いあり驚きありの2時間でした。

 ◆生徒の感想(一部抜粋)
 ・今日の進路講演会のおかげでもう一度自分を見つめ直そうと思いました。
 ・たくさんの資料を読んで満足できるように大学を選んでいこうと思いました
 ・進路のことはまだだいぶ先のことだと思っていたけど,今日の講演をきいて高校1年生の時点から,考える必要があるなと思いました。今日もらった資料などを参考にして,少しずつでも考えていきたいです。
 ・1年生のうちから大学について幅広く知っておくことで余裕をもって大学を選ぶことができると思った。
 ・理系に行くとは決めているけど,それで勉強や大学選びをおろそかにしてはいけないのできちんと調べたりしていこうと思います。
 ・自分の将来のことなので、嫌だから避けるということはしたくないと思う。
 ・文理選択をどう選ぶのかが最善なのかが分からなかったので、詳しく知れてよかった。どんなにいい大学に行っても自分の満足できることでははないと意味がないと思いました。
 ・高1から高2は努力の積み重ねをする時期だなと改めて感じていました。まだ、これからでは遅くないので、コツコツ授業から頑張りたいです。
 ・今まで自分は理系でこういった職業につきたいと考えていたが、今回の話を聞いて今、一度、文系か理系か見極めて職業などについても本当にそれ出来るかもう少し自分を知っていきたい。
 ・文系と理系の選択といっても様々なことを考慮して決めることが大切と改めて理解した。
 ・理系と文系を苦手科目で決めることなく視野を広げて,考えていきたいと思う。
 ・自分のやりたいことを大切にして文理選択をしなければえならないことを知りました。ぼくは理系にすすもうと考えていますが,職業をもっと調べてみようと思います。

sinro-20190619 (1)s

sinro-20190619 (2)s

sinro-20190619 (3)s

ページトップ