最新報徳ニュース

中学 [2019.10.8]

令和元年度 後期始業式(中学)

本日10月8日(火)、後期始業式が大谷記念講堂で行われました。初めに住友校長先生から絵本「スイミー」を例えにお話がありました。ストーリーを振り返りつつ、自分を知る・立ち止まり他の世界を知る・仲間の声に耳を傾ける・問題を解決するために考える等のお話がありました。まとめとして、「他者を知る・仲間を知る・社会を知る」を挙げられ、尊徳先生の生き方と相通じるものがあると述べられました。
式の後、中学集会を行い、森田進路指導部長先生より、先輩の合格体験記を基にお話がありました。野球部・ラグビー部で甲子園・花園で活躍した先輩を例に挙げ、“スポーツでは上手い人の真似をするが、勉強でも同じで時間の使い方・教室での取り組み方・勉強の仕方の真似をしよう”とのお話がありました。その後、納富総務部長先生より学園祭バザーの協力のお願いがありました。
最後にクラブ戦績発表あり、西宮市中学校新人大会の柔道部団体優勝、個人戦の優勝・3位。同じくバスケットボール部の準優勝の表彰が行われました。
後期も報徳中学生らしく、笑顔を忘れず全力で日々の生活をしっかりと過ごして欲しいと願います。

tyuugaku-20191008 (1)s

tyuugaku-20191008 (2)s

←戻る

ページトップ