最新報徳ニュース

高校 [2017.12.21]

高校Ⅰ年・Ⅱ年進学コース特活を行いました。

12月21日(木)1限から4限を使い大谷記念講堂にて、高校Ⅰ年・Ⅱ年進学コース特活を行いました。
Ⅰ部では、まず、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀 元ラグビー日本代表ヘッドコーチ エディー・ジョーンズの仕事」という、スポーツドキュメンタリー番組を鑑賞しました。前回ラグビーワールドカップで、南アフリカに歴史的勝利をおさめたエディージャパンの成長過程が描かれており、日頃のクラブ活動や学習に意欲的に取り組む姿勢を持たせてくれる番組でした。
次に進学コース集会を行い、各クラブ代表の生徒が壇上に立ち、クラブの来年の抱負・目標,活動内容等を述べてもらいました。堂々と自分のクラブの目標を述べ、クラブ生徒としての自覚とプライドを持ってくれたと思います。
Ⅱ部では、大塚製薬株式会社の協力のもと、「エールキャラバン講演会」を行いました。元全日本男子バレーボール代表の山本隆弘さんに来校してもらい、講演をしていただきました。
生徒は、山本さんが講堂に入ってこられた時、2メートル以上ある身長の高さに驚いた様子でした。ご自身の成功体験や、挫折や怪我をしたときの経験もふまえて、一流選手に成長するまでの過程の話をしていただきました。志をたて、挫折に負けない強さを持つことの大切さを学んでくれたと思います。バレーボール部生徒だけでなく、他のクラブ生徒にも共通する、日頃のクラブ活動での取り組む姿勢や、試合に臨む準備等の話もしていただき、学ぶことが多かったと思います。
山本さんには、放課後バレーボール部の指導もしていただき、バレーボール部の部員には貴重な経験になったと思います。
 今回の進学コース特活で学んだことを、今後のクラブ活動や学習面にいかしてほしいと思います。

IMG_3515[1]+(2)

KAT_3209

KAT_3217

←戻る

ページトップ