国際教育(中学校)

Join The Grobal VIllage

国際化時代にはばたくためには、英語によるコミュニケーションの力が不可欠です。本校では、外国人を含めた語学教育の専門家による習熟度別の英会話学習を通じて、今までの英語教育に欠けていた話す力、聞く力のトレーニングを強化しています。英語検定やその他の資格、多くの海外プログラムとも連動させ、英語力を磨いていきます。

世界を感じる国際交流プログラム
1.国際交流合宿in 六甲YMCA

自然の中で実践的な英語力を身につける

国際化時代にはばたくためには、英語によるコミュニケーションの力が不可欠です。本校では、外国人を含めた語学教育の専門家による習熟度別の英会話学習を通じて、今までの英語教育に欠けていた話す力、聞く力のトレーニングを強化しています。英語検定やその他の資格、多くの海外プログラムとも連動させ、英語力を磨いていきます。

Japanese Hour

学習班毎に日本文化などを研究し、留学生の方々に発表します。入念に準備を行ない、英語で発表できるよう練習します。

international Hour

学習班毎に留学生の母国について学びます。国の文化・歴史・若者の考え方などたくさんの事を英語で説明してくださいます。留学生から学んだことは2日目に予定されているプレゼンテーションにも関連します。体全体で異国を感じ、しっかり学習します。

2.高校でも充実した留学プログラム

活発で楽しい多彩な語学研修プログラム

アメリカのアイオワ州にあるIowa Western Community College、そしてオーストラリアのパースにあるChrist Church Grammar Schoolにて、活発で楽しい語学研修プログラムがあります。また、今年からはアメリカニューメキシコ州のアルバカーキーにあるAlbuquerque Academyとの短期交換留学が実施されます。

わくわくどきどき2週間のイギリス生活
3.イギリス語学研修

クイーンズ・イングリッシュの国で磨く英語力と豊かな人間性

イギリス語学研修の舞台は、ロンドンから車で2時間、中世の街並みをそのまま残すストラットフォード・アポン・エイボンです。シェークスピアが生まれ、晩年を過ごした観光地としても有名です。15日間の期間中、日本語禁止の英会話授業で英語力は格段に上達し、ホストファミリーと別れるときはイギリス式のあいさつを交わして再会を誓い合う生徒たちもいます。また、シェークスピアの母校や資料館を訪れたり、休日の小旅行、ロンドン観光など多彩なプログラムを通じて、イギリス文化を実体験することができます。

イギリスに行くまでは、英語が思い通りに伝わるかどうか不安でした。しかし、ホストファミリーの家について話をするうちに、自然とその不安は消えていきました。学校の授業が終わった後、友達と公園へ行き、現地の学生やフランス人の学生とサッカーをしました。首都ロンドンでは、ビックベンをはじめ多数の有名な場所に行くことができました。この2週間英語を話すことによって、自分の英語がジェスチャーなどを使うことによって伝わることを学びました。ホストファミリーとの文通も続いています。この経験を将来生かしていきたいと思います。

中学2年生末、春季休暇中の約2週間、劇作家Shakespeare生誕の地としてしられるイギリスのStratford-upon-Avonを訪問します。海外での活躍を志向する生徒や本物の英語習得を目指す生徒に夢と希望を与える絶好のチャンスです。まさに「世界を肌で感じる国際交流」にふさわしいプログラムであり、壮大な自然と人々のあたたかさに包まれたこの語学研修が世界に大きく目を開くきっかけとなることは間違いありません。

合格を目指して、勉強しています。わからない所は、英語の先生が、丁寧に教えてくれるので、どんどん自分で勉強を進めることができます。

ページトップ