最新報徳ニュース

中学高校 [2015.11.11]

推譲会主催 研修旅行

11月11日(水)に推譲会主催の研修旅行が行われ、97名の保護者の皆様と共に、今年は滋賀方面に出かけました。当日は好天にも恵まれ、楽しい研修旅行となりました。
朝、西宮北口を出発した2台のバスは一路滋賀県を目指し、まず最初に“ラコリーナ近江八幡”に立ち寄りました。この施設は明治初期創業の“たねや”という菓子本舗が経営し、バウム・クーヘンの製造過程を見学しながら菓子の購入ができるという人気の施設で、菓子作りの奥深さと難しさを実感しながら見ることができました。
昼食は、彦根市内にある料亭旅館『やす井』で会席料理をいただきました。美しい庭のたたずまいと心のこもった料理に感動しました。
昼食後は長浜へ移動です。長浜は約400年前に羽柴秀吉が初めて一国一城の主として開いた歴史ある街で、特にその街中を通る旧北国街道沿いに今も残る「黒壁スクエア」の見学は、今回の研修旅行の目玉でもあります。この地区には、その昔「第百三十銀行」として使われていた黒塗りの壁を持つ土蔵形式の建物を中心とした風情ある建造物が多数残っており、保護者の皆様方は長い歴史と伝統に育まれた文化を肌で感じながら、散策を楽しんでおられました。
秋の日はつるべ落とし、西宮北口に到着した頃にはとっぷりと暮れていましたが、全員が無事に解散することができました。参加していただいた皆様、お疲れ様でした。また、今回の研修旅行をお世話いただいた推譲会役員の皆様方、ありがとうございました。

suijyoukai-20151111 (1)s

suijyoukai-20151111 (2)s

suijyoukai-20151111 (3)s

suijyoukai-20151111 (4)s

←戻る

ページトップ