在校生・保護者へのお知らせ

[2021.10.11]

令和3年度 後期始業式

 10月11日(月)、全校放送によって令和3年度 後期始業式が行われました。
 まず全員で校風三則を朗唱し、続いて学校長元田利幸先生より後期始業にあたってのお話がありました。その中で生徒一人一人の良さ=「徳」を表すことが大切だというお話でした。それは例えば元気よく挨拶することであり、登下校時に近隣の方々に軽くでもかまわないので会釈することであり、自転車を安全運転をすることです。交通ルールを守らないのは論外ですが、ルールを守っていても周りの人にとって、「暖かい運転」でなければなりません。今後は是非とも「愛される報徳生」、「尊敬される報徳生」になりましょうと話されました。
 つづいて校歌斉唱。式典始まりの校風三則も、校歌もコロナ禍にあって声を出さないことが続いていましたが、今日は声に出して歌いました。
 続いて全校集会が行われ、高校水泳部・中学軟式野球部・中学バスケットボール部・中学ラグビー部の戦績発表で、様々な大会での活躍が報告されました。
 自彊会会長八束君から後期に向けて注意喚起がありました。これから気温が下がるとインフルエンザの流行も心配されます。新型コロナウィルスとインフルエンザ両方に気をつけ、十分な感染症対策をしましょう。
 最後に進路指導部長森田先生から高校Ⅲ年生に向けて「共通テストまであと95日、全力で勉強して下さい。共通テスト対策が私立大学のマーク形式問題の対策にもなります」、高校Ⅱ年生向けては「5教科模試が始まります」、高Ⅰ・中学生には進研模試や学力推移調査と勉強面での要点に関するお話がありました。
 いろいろなお話がありましたが、それぞれ自分の行動にどのように活かしていくべきか、十分に考えて充実した学園生活を送りましょう。

←戻る

ページトップ