最新報徳ニュース

中学高校 [2024.1.31]

推譲会生活指導部講演会

1月31日(水)13時30分から本校の西館会議室において、令和5年度生活指導部講演会が行われました。今回は、講師として西宮市薬剤師会の瀧川秀樹先生をお迎えして「薬物乱用 その前に」という題でご講演いただきました。瀧川先生は本校の学校薬剤師でもあり、西宮市周辺で調剤薬局を11店舗展開されています。また、ケアマネジャー・保護司・薬物乱用防止教育講師も務めるなど、厚生労働大臣・文部科学大臣から表彰されるほど熱心に取り組まれている先生です。
今回は大麻と市販薬のオーバードーズ(過剰摂取)について詳しくお話をいただきました。現在の若者がどのようにして大麻を手に入れているのか、大麻に対する有害性の認識の低さや、大麻の種類、有害性について、様々な資料をもとにご説明いただきました。また、市販薬の乱用について、経験のある人物の特徴やオーバードーズの危険性など、身近な市販薬を例に挙げて詳しくお話しいただきました。
ご出席いただきました保護者の皆様におかれましては、本日の講演で得ることのできた知識を活かし、若年層の薬物乱用を防ぐために若い世代へ正しい情報を伝え、正しい道へと導いていただければと思います。

R5生活指導部講演会+(4)s R5生活指導部講演会+(3)s

←戻る

ページトップ