月別アーカイブ: 2020年12月

basuke-20201228 (1)s

バスケットボール部 令和2年度全国高等学校バスケットボール選手権大会

日時 令和2年12月23~27日

会場 東京体育館・武蔵野の森総合スポーツプラザ

結果 ベスト8

1回戦  報徳 102ー57 八戸工業大学第一
2回戦  報徳  20-0  桐光学園(試合なし)
3回戦  報徳 100-92 東海大学付属諏訪
準々決勝 報徳  74-92 東山

令和2年度全国高等学校バスケットボール選手権大会においてベスト8という結果になりました。準々決勝では途中3Pまでリードする展開となりましたが,惜しくも敗戦しました。保護者の方やOBはじめ,応援頂いた皆様に厚くお礼申し上げます。ご声援ありがとうございました。
今大会で3年生が引退し,新チームが始動します。今大会での経験を生かして,日々練習に励んでいきます。今後もご声援よろしくお願いいたします。

basuke-20201228 (1)s

basuke-20201228 (2)s

basuke-20201228 (3)s

basuke-20201228 (4)s

コース集会が開催されました。

本日、Ⅱ進・選抜特進・特Ⅱコース合同での英語スピーチコンテスト、コース集会が開催されました。

中学1年はクラス全員での歌唱です。少し緊張していましたが、全員で元気よく歌っている姿が印象的でした。
中学2年はクラス全員による劇「浦島金次郎」でした。笑いや歌を織り交ぜ、クラス全員で取り組んでおりました。
中学3年は沖縄の調べ学習発表でした。沖縄の文化などを英語でしっかりと伝えており、さすが中学3年といったところでした。
高校Ⅰ年S組は社会問題について個々にしっかりと調べ準備をして挑んでいる様子でした。
高校Ⅰ年A組は2月に参加する英語ディベートコンテストの題材を扱った物で完成度が高いものでした。
高校Ⅱ年は「さすが」という一言に尽きます。両名とも聴衆を意識し、しっかりと前を向き話し、後輩の良き手本となりました。

皆さん、本当にお疲れさまでした。

nisin-20210106 (1)s

nisin-20210106 (2)s

nisin-20210106 (3)s

nisin-20210106 (4)s

冬休み前 全校集会

12月28日(月)4限目に放送による全校集会を行いました。
初めに、学校長から新型コロナウイルス感染予防、自転車運転でのルールの遵守についての話がありました。ルールを守ることと命の大切さを説き、命は力であり、周りの人を元気付け、その人の生きる力になっていることを自覚してほしいとのお話でした。
その後、クラブ戦績発表が行われ、高校のクラブ戦績は次の通りでした。弓道部は近畿大会個人団体共に準優勝、全国大会にて団体第5位入賞、少林寺拳法部、卓球部、相撲部においては兵庫県予選を勝ち抜き全国大会への出場が決まりました。
次に、新自彊会長に就任した高校Ⅱ年の八束君から挨拶があり、今年度の学園祭の優秀団体の発表がありました。「模擬店」自彊会賞はⅢ年8組田中学級、「展示」理事長賞はⅡ年8組八田学級、「ステージ」報友会賞は中学1年生、「高Ⅲイベント」はⅢ年4組金谷学級がそれぞれ受賞しました。また、今年度は参加記念品として高校Ⅲ年生各クラスの集合写真と、高校Ⅱ年生以下が作ったクラス旗の写真が載ったクリアファイルが全生徒に贈呈されました。
最後に、進路指導部、生徒指導部からそれぞれ今後についての話があり、全校集会は終了となりました。明日からは冬期休暇となります。年末年始は新型コロナウイルスの感染予防に努めて、けじめのある生活を送り、新年には元気な姿で会えることを期待しています。

kou3-20201228 (1)s

kou3-20201228 (2)s

吹奏楽部 「第48回兵庫県アンサンブルコンテスト西阪神地区大会」で金賞を受賞

令和2年12月27日(日)に三田市総合文化センター郷の音ホールに於いて、第48回兵庫県アンサンブルコンテスト西阪神地区大会が開催されました。本校からは、高等学校部門に「金管5重奏」が出場しました。演奏曲は、G. ガブリエリ作曲の「カンツォーナ・ペル・ソナーレ 第2番」でした。コロナ禍で様々な制約を受ける中、毎日遅くまで練習に取り組み、昨年に引き続き金賞を受賞し、県大会への出場権を獲得することができました。支えていただいたすべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。県大会に向けて、さらにサウンドに磨きをかけ、聴衆の皆様の心に響く演奏を目指したいと思います。
結果は次の通りです。

 【高等学校部門】
   ・「金管5重奏」   金賞を獲得(西阪神地区の代表として兵庫県大会へ)
     メンバー:山内公葉(高Ⅱ)・坪塚大斗(高Ⅱ)・下川亜月(高Ⅱ)
          岸本大空(高Ⅰ)・中村桜嘉(高Ⅰ)

 【吹奏楽部の次回の出演予定】
    1.「第48回兵庫県アンサンブルコンテスト」
       ・と き  令和3年1月17日(日)
       ・ところ  高砂市文化会館

※吹奏楽部は令和3年5月3日(日)14時00分から、宝塚ベガ・ホールに於いて、
第8回定期演奏会を開催させていただきます。ぜひお越しください。

R02アンコン①

suisougaku-20210106s

弓道部 第39回全国高等学校弓道選抜大会

日時 令和2年12月25日(金)・26日(土)

会場 岐阜県メモリアルセンター

【男子団体の部】
 団体メンバー:
  吉田 晴喜(Ⅱ年)・田中 大夢(Ⅱ年)・牟田 颯一郎(Ⅱ年)・小原 優真(Ⅱ年)
 結果:
  予選 12射 7中 通過(上位24校)
  決勝トーナメント
   一回戦 ○報徳学園 8中 対 小禄高校(沖縄県)6中
   二回戦 ○報徳学園 9中 対 宇部工業(山口県)8中
  準々決勝 ×報徳学園 8中 対 大分南高(大分県)9中 第5位入賞

 今年度は個人競技の部が中止となり、団体競技の部のみの開催となりました。決勝トーナメントでは2勝を挙げましたが、準々決勝ではあと一本及ばず惜敗し、第5位入賞となりました。次は、夏の全国の舞台でさらに輝けるよう、部員一同練習に励みます。ご声援ありがとうございました。

DSC_8263

DSC_8301

Ⅱ進コース芸術鑑賞会

12月24日(木)に中学3年Ⅱ進コースの芸術鑑賞会を実施しました。
優れた舞台芸術を堪能し、感性を養うとともに、鑑賞マナー等を身に付けるという目的で、今年も大阪四季劇場に行き、劇団四季の「リトルマーメイド」をS1席で鑑賞しました。
美しく迫力のある歌声と演技力は想像以上にすばらしく、気が付けばその海の世界に引き込まれていました。コロナ禍の中、いろいろなところで気を配りながら実施した芸術鑑賞会でしたが、上演中は、引きこもりがちな重い気持ちを明るくさせてくれるような、笑いあり感動ありの楽しい時間を過ごすことができました。

令和2年+Little+Mermaid

大学説明会(高Ⅰ)

本日(12/22)、大学説明会が行われました。
各大学の方にお越しいただき、学校の説明をしていただきました。今年はオープンキャンパスに行くことが出来ず、大学に触れる機会が少なかったのですが、話を聞くことによって、大学生活をイメージすることが出来ました。今日の話から自分の進路実現に向けてこれから頑張っていきます。

大学説明会①

大学説明会②

大学説明会③

大学説明会実施

 新型コロナ感染拡大のため、例年行っている「大学見学会」は中止となりましたが、今回は校内で「大学説明会」を実施しました。当日は大学43校と専門学校20校にお越しいただき、生徒各自の志望校に合わせて各教室での説明会に参加しました。また、大阪大学、神戸大学、京都工芸繊維大学に在籍する卒業生も説明会の講師として来校してくれました。今年はほとんどの生徒がオープンキャンパスや説明会にに参加できていないことから、高校Ⅰ年生の文理選択や高校Ⅱ年生に志望学部学科決定に向けて非常に良い機会となったようです。

sinro-20201224 (1)s

sinro-20201224 (2)s

sinro-20201224 (3)s

大学説明会(高Ⅱ)

12/221限~4限に、大学説明会を実施しました。生徒たちは校内各所にて、各々大学の説明に熱心に耳を傾けていました。新型コロナウィルスの影響で、生徒が大学へ足を運ぶ機会がない中、本日の説明会は直接大学の情報に触れるとともに、今後の進路について考える貴重な機会になったようです。

大学説明会①

大学説明会②