月別アーカイブ: 2022年8月

kou1-20220901 (1)s

【高Ⅰ】職業人講演が行われました。

本日5・6限、職業人講演が行われました。
多種多様な業界の方々をお招きし、進路選択の心構えや、各業界で働く意味などをご講演いただきました。
生徒たちは事前に自分の聞きたい講演を二つ選び、各教室に分かれて受講しました。
迫る文理選択をはじめとして、将来について考えるきっかけにしてほしいと思います。

kou1-20220901 (1)s

kou1-20220901 (2)s

報友会 情報更新

報徳学園高等学校(商業科珠算)元教諭で、のちに事務長として1995年までご勤務されていました北條猛さんが8月で白寿を迎えました。
1924年(大正13年)8月9日産 99歳。今でも報徳学園を愛し、全国大会出場クラブの応援へ駆けるくらいのご健在ぶりでございます。
好きな言葉は「愛と汗」
汗することを厭わず、総てに愛を以てという意味だそうです。
お世話になったOBも多々いると思います。見かけたらお声掛けください。

image0

1

柔道部 第16回赤穂義士杯青少年柔道大会

日時  令和4年8月28日(日)

会場  赤穂市民総合体育館

結果
【男子団体戦】 第3位
(予選リーグ)
〈1試合目〉 報徳中 不戦勝 赤穂市柔道協会
〈2試合目〉 報徳中 5-0 豊学館佐伯道場
(決勝トーナメント)
〈1回戦〉  報徳中 シード
〈2回戦〉  報徳中 3-0 土曜柔道会
〈準決勝〉 報徳中 0-5 小野中

以上の結果となりました。新チームとなって初めての大会でしたが、ケガ等もあり万全の状態ではありませんでしたが、中学より柔道を始めた2年生の活躍で第3位に入賞することができました。9月から始まる新人大会に向けて自信にしてほしいと思います。
ご声援ありがとうございました。

1

image0

剣道部 令和4年度兵庫県剣道優勝大会兼兵庫県民体育大会

日時  8月28日(日)

会場  高砂市総合体育館

結果  中学生男子団体戦 第3位

今大会は、コロナ禍の影響で3年ぶりの開催でしたが、県内の多くの学校が参加していました。剣道部の生徒たちは、準決勝で敗れてしまいましたが、一戦一戦全力で挑むことができました。今後も一生懸命活動していきます。応援よろしくお願いします。

image0

今朝の中学各教室風景

8時20分登校完了後の中学各クラスでは、夏休み中の宿題考査を目前に控え、最後の確認をしている生徒の姿がありました。いつもと変わらず、読書するクラス・二宮尊徳先生のことばをクラス全体で唱和する報徳学園独自の取り組み「素読」をしている久タスもありました。
夏休み中の宿題を提出し、考査で学んだ成果を発揮できていれば、夏休み明け素晴らしいロケットスタートになっているはずです。
DSCN8596DSCN8595DSCN8594DSCN8597DSCN8598DSCN8599DSCN8600DSCN8601DSCN8602DSCN8603

追伸
この夏、読んで面白かった本を教えてくれませんか?

IMG_0322

Ⅰ進コース集会(中1・中2)を行いました。

夏休みが終了し、本日から学校が再開されました。中高合同の全校放送集会の後、中1・中2のⅠ進コースを対象にⅠ進コース集会を行いました。
OBの辻くんと大川くんの2人に、中学時代の学習方法や学園生活についてのアドバイスをしていただきました。
中1生にとっては今年一年間の、中2生にとっては中学生活三年間の折り返し地点をもうすぐ迎えます。それぞれの後半の過ごし方についてのヒントにして、有意義な学園生活を送ってほしいと思います。

IMG_0322 IMG_0320

Ⅰ進コース集会

 8月25日(木)、3限目に大谷記念講堂にてⅠ進コース集会を行いました。今回の集会では、本校Ⅰ進コースの卒業生から、「大学受験に向けて」や「中学時代にしておくべきこと」などについて講演をしていただきました。生徒諸君は、先輩方の話をよく聞き、いろいろと自分に吸収しようとしていたように思えます。
 生徒諸君は今回の講演で、先輩方からリアルなお話をしていただき、思うところがあったと思います。今頑張れば、将来自分の選択肢が増えるということを実感でき、これからの生活を見つめなおし、努力してくれると思います。

Ⅰ進コース集会①

Ⅰ進コース集会②

Ⅰ進コース集会③

Ⅰ進コース集会④

Ⅰ進コース集会

8月25日(木)3限目にⅠ進コース集会が大谷記念講堂で中学1年生と2年生を対象に実施されました。Ⅰ進コースのOB2名が中学校時代の経験や学んだこと、後輩へのアドバイスを話しました。中学校での勉強や部活動に真剣に取り組むこと、目標を見つけて夢中になってやることが大切であるというOBの言葉を、生徒一人一人が今後の中学校生活で実践できるよう期待します。

IMG_1155

IMG_1153

中高合同全校放送集会

8月25日(木)、1限目に中高合同全校放送集会が行われました。まず初めに学校長より報徳生らしい気持ちのいい挨拶をしようというお話がありました。夏休みが終わり、久しぶりの再会となった先生方、友達、また地域の方々への気持ちのいい挨拶ができたのではないでしょうか。また今日から始まる学校生活でも一人一人が自覚を持ち、日々成長していってほしいと思います。

中高全校放送集会①

中高全校放送集会②

中高全校放送集会③

中学2年 中高集会

8月25日(木)に夏季休暇が明け、中高全校集会が行われました。はじめに元田学校長より夏季休暇中に活躍した部活動へ労いの言葉がありました。地域に愛される報徳学園となるよう登下校のマナーを守ることやあいさつ等を引き続き励行してほしいと話されました。
 続いて、夏季休暇中で活躍した部活動の戦績の報告がありました。中学校では、近畿大会にバスケットボール部、体操部、剣道部、相撲部、軟式野球部が出場し、全国大会に弓道部、少林寺拳法部が出場しました。今後も新チームでの新人戦や秋季大会での活躍に期待します。

IMG_1148

IMG_1146

IMG_1150