月別アーカイブ: 2024年5月

2

進学コース講演会

本日2~4限目に、大谷記念講堂にて進学コース講演会が行われました。今回は講師としてBリーグ神戸ストークスヘッドコーチの森山知広氏を講師としてお招きし、「アスリートにとって大切な5つの事」という演題でご登壇いただきました。
「明確な目標・夢」を具体的に思い描くこと。アスリートとして「正しい習慣」を身に付け、自分との約束に負けないこと。「今までの努力と失敗を疑う」ことで次のステップに目を向け続けること。常に「準備」をし、すべての責任を負う覚悟を持つこと。「謙虚さと感謝」を素直に示すことができるようになること。という5つの大切なことについて、ご自身の体験を踏まえてお話しいただきました。
 お話を伺ううちに、これらはスポーツだけではなく、勉強にも通ずる内容だと感じました。また、「感謝」は報徳でも大切にしている言葉であり、進学コース生徒のみならず、全生徒に聞かせたいお話でした。生徒たちはメモを取りながら熱心に話を聞き、質疑応答も有意義なものとなりました。その後、感想文を記入し、振り返りの時間をとりました。本日伺った貴重なお話を忘れずに、今後の生活に生かしてほしいと思います。

1

2

3

2024 合格体験記 HP

合格体験記発行

 現大学1年に在籍する計 32 名の声を冊子として届けることができました。受験への不安やクラブなどで壁にぶつかりながらも、担任先生や教科担当の先生方を信じてやり切った様子がうかがえます。金次郎 SEMINAR、金次郎STUDEOを中心に学校をフル活用し、さらには新たに導入されたスタディサプリを徹底的にやり込む生徒も多く、各自の目標に向かって素晴らしい結果を出してくれました。コースの取り組み、部活動の結果、各自の取り組みが素晴らしい結果に結びつきました。ぜひご一読ください。

本校HP「進路指導・進路結果」→「合格体験記」からご覧いただけます。

進路指導部長 森田

2024 合格体験記 HP

体操部 令和6年度兵庫県高校総合体育大会体操競技選手権大会

令和6年度兵庫県高校総合体育大会体操競技選手権大会
兼 全国・近畿高等学校総合体育大会体操競技予選会

日時  令和6年5月25日(土)~26日(日)

会場  兵庫県立総合体育館

【高校】
団体総合 3位(小西、古根、西岡、木村)
種目別  ゆか  3位 小西翔真
     鉄棒  優勝 小西翔真  2位 古根秀馬

今大会の結果により、団体と個人で近畿高等学校総合体育大会体操競技に出場することに決まりました。
ご声援よろしくお願いします。

中学体育大会1

本校グラウンドで中学体育大会が開催されました。

5月25日(土)本校グラウンドで体育大会が開催されました。好天に恵まれ、すがすがしい朝の空気の下、プログラムに従い、3学年全員による入場行進から始まりました。胸を張り、腕を振り、音楽に合わせて行進し、整列。開会式に臨みました。午前の部が終わり、教室に帰って昼食。12時半より1年生全員で応援合戦、報徳音頭で再開。楽しく元気に演技している姿を、保護者の方たちは、人工芝内で熱心に写真撮影されていました。2年、3年生も1年の時を思い出し、自然と体が動いたのか、音楽に合わせ、報徳音頭、ビューティフル・サンデイを1年と一緒に踊りだすハプニングがありました。このように報徳の伝統は受け継がれていくのだと見ていて心和みました。閉会式では1年100m走優勝の2組山本蓮君、同じく1年報徳リレー優勝のA組が表彰を受けました。体つき、顔つき、声の高さはまだまだ幼いですが、上級生を横目に、自分たちもはやく先輩のように逞しく成長したいと思ったことでしょう。

中学体育大会3

中学体育大会1

A31CC148-0AFA-4059-B599-014418F2AB64

令和6年度 中学体育大会

5月25日(土)に本校グラウンドにて中学体育大会が行われました。天候にも恵まれ、涼しい気候のなか無事に開催することができました。
中学2年生の生徒達も大変元気に一生懸命、各種目に取り組んでいました。その結果なんと3年生を差し置いて、2年2組が総合優勝に輝くという快挙を成し遂げました。
今回また強く深まった絆でこれからも2年生全員で協力しあいながら楽しく学校生活が送れたらと思います。
特に大きな怪我もなく無事に体育大会を終えることができました。ご協力ありがとうございました。

A31CC148-0AFA-4059-B599-014418F2AB64

IMG_4051

IMG_4053

IMG_4055

IMG_4056

IMG_1487s

体育大会が本校のグラウンドで行われました。

5月25日(土)に中学校の体育大会が本校のグラウンドで行われました。爽やかな風と日差しの下、生徒たちはそれぞれの種目で力いっぱい活躍し、明るい表情で1日を過ごすことができました。
3年生にとっては中学最後の体育大会となりましたが、学年の応援合戦や綱引きなど大いに盛り上がって体育大会を終えることができました。ご来場いただきました保護者の皆さま、並びにご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。

IMG_1404s

IMG_1464s

IMG_1487s

IMG_1530s

IMG_1375s

DSC08594s

高校体育大会が行われました

5月22日(水)、尼崎ベイコム陸上競技場にて高校体育大会が行われました。

各競技において生徒たちが真剣に取り組んでいる姿がありました。また、クラブ対抗リレーでは各クラブの意地をかけた真剣勝負、全力応援など盛り上がりを見せました。
今回の体育大会の開催にあたり、高校長距離陸上部員や、自彊会生徒などが早朝から準備を行ってくれました。生徒達にとって、いろいろな人の支えがあり日々の生活を送れているということを実感できた体育大会にもなったのではないかと思います。

P5220023s

DSC08859s

DSC08617s

DSC08594s

IMG_3977s

令和6年度 中学体育大会の予行を行いました

5月22日(水)に令和6年度中学体育大会に向けての予行を行いました。
当日の流れや召集場所の確認を行い、気持ちも高まってきたようです。
当日かっこいい姿を見せることができるよう一生懸命頑張っているので楽しみにしてください!

IMG_3976s

IMG_3977s

金沢大会集合写真

相撲部 第108回高等学校相撲金沢大会

相撲部 
大会名:第108回高等学校相撲金沢大会
日時 :令和6年5月19日(日)
会場 :石川県卯辰山相撲場

団体戦(3人制)
先鋒:上垣 凛人(1年)
中堅:田中 彰人(2年)
大将:吉田 幸瑛(3年)
選手:中川 隆雅(1年)
予備:大和 歩夢(3年)

予選1回戦 
対 鳥取城北高校(鳥取県)
先鋒:上垣 ● 叩き込み 〇 加藤
中堅:田中 ● 叩き込み 〇 西村
大将:吉田 ● 小手投げ 〇 ㇺンフビルグーン   以上の結果、0-3で負けました。

予選2回戦
対 市立岐阜商業高校(岐阜県)
先鋒:上垣 〇 引き落とし● 奥村
中堅:田中 〇 上手投げ ● 池本
大将:吉田 〇 引き落とし● 松永         以上の結果、3-0で勝ちました。

予選3回戦
対 北陵高校(石川県)
先鋒:上垣 〇 突き出し ● 前本
中堅:田中 〇 突き出し ● 根布
大将:吉田 〇 押し出し ● 正路         以上の結果、3-0で勝ちました。
    
予選3回の結果、2勝6点で予選通過しました。

決勝トーナメント1回戦
対 竹原高校(広島県)
先鋒:上垣 〇 寄り切り ● 甲斐
中堅:田中 〇 押し出し ● 蜂須賀
大将:吉田 〇 押し出し ● 山中           以上の結果、3-0で勝ちました。

決勝トーナメント2回戦
対 高岡向陵高校(富山県)
先鋒:上垣 〇 浴びせ倒し● 水島
中堅:田中 ● 寄り切り 〇 井畠
大将:吉田 ● 突き出し 〇 高島           以上の結果、1-2で負けました。
                          
以上の結果、ベスト16でした。

金沢大会集合写真