トップページ【学園・クラブTOPICS】

[2022.3.18]

令和3年度 後期終業式

 本日、全校放送において令和3年度後期終業式が行われました。開式に先立って、離任式として今年度退職される先生方からのご挨拶を動画にて、各教室で視聴しました。
 終業式では全校生徒で校風三則を朗唱し、その後校長先生からの式辞がありました。ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻、先日東北地方で起こった震災、11年前の東日本大震災の話があり、その中で報徳の教えの大切さを伝えられました。その後、校歌演奏、二宮翁夜話朗読を行い終了しました。中学3年生は昨日修了式を終えていたため、中学1・2年生、高校Ⅰ・Ⅱ年生での終業式となりましたが、それぞれの教室で良い姿勢で話を聞くことができていました。
 4月からそれぞれ学年が一つ上がり、後輩を迎え入れます。新1年生にとって、尊敬される先輩になれるように、夢や希望の実現に向けて日々の生活や行動をしっかりと頑張ってもらいたいと思います。
 後期終業式終了後は集会にうつり、クラブ戦績発表(高校ラグビー部)、高校自彊会長からの話ありました。その後は、進路指導部から大学受験合格状況の報告、今後の取り組みについて話があり、生徒指導部からは今年度の振り返り、登下校のマナーの確認等を行い、終了となりました。

soumu-20220318s

←戻る

ページトップ